79: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 2017/03/07(火) 16:42:00.65 ID:i/5LplA+.net
友人Aは、初対面はすごく常識的で気遣いも出来る子のように見えた。
しかし実際は性格が悪いだけだった。

気団まとめ_W336x280


常識的に見えたのはAの口癖が「普通、こうじゃない?」「普通はこうでしょ?」だったのと、
他人のマナー違反に難癖つける事が多かったからで、
気遣いも仲良くなるまでの猫かぶりに過ぎず、
すっかり気心が知れて情が沸いた頃には本性丸出しにされた。

その本性というのがまた酷い。もともと多少ツンデレな所はあったんだけど、
釣った魚に餌はやらないとばかりに、どんどんデレが消え失せ、残るはツンばかり。
付き合いが深まるにつれ、Aと居ると疲れるなー…という感じになってった。
天の邪鬼な言動が多いので、言葉を額面通りに受け取るわけにはいかず、
裏の裏まで読んでやらなきゃはいけないし、私が他の友人の話をするとむくれる上に、
むくれているのを気疲れたくなくて、
「私にはあなた以外にも親しい友人がいて、そちらの方が大切で、あなたと今一緒にいるのは、 大切な親友がちょっと都合つかないからに過ぎないの」
を過剰に匂わせてくる。
うっすらじゃなくて過剰―――ね。
始めの頃はそういう悋気が可愛くも感じたけど、
馴れてしまうと平気になるどころか、面倒臭くて仕方なくなってた。
こちらが一週間ぶりに電話をすると、向こうは(用事があっても)かならず二週間あけてから連絡してくるし、
「5時に連絡するね」と言っといて、わざと5分か10分遅れて電話してくるという塩梅。
待ち合わせにもわざと数分遅刻してくる。

80: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 2017/03/07(火) 16:50:48.30 ID:i/5LplA+.net
最初からこうだったら友達になる前にアバヨだったろうけど、姉妹みたいに仲良くなってからの行動なもんだから、
なんとなく出来の悪い妹の面倒を見てる気分でギリギリ情だけが残ってる感じで、
共通の知人も「あなたに甘えてるんだよ」という意見だった。

そんなある日の事、うちの地域である催事に参加したいとの事で、それでわが家に泊まりに来たAが、何点か忘れ物をして帰った。
Aは「着払いで送ってくれ」と言ったけど、私はなんとなく気を利かせて元払いで送ったんだが、
送料についてのお礼どころか、到着連絡もなしのままだった。

Aが私の事を「このくらいの扱いをしてもどうでもいいやつ」と見なしているわけでない事はわかってた。
Aは、親しくなればなるほどツンな態度を増幅させ、それで「どこまで自分の我が儘を許してくれるか」という、
こちらの気持ちを測っている子だとはこの頃すでに嫌になるほど理解してたから。
Aは家庭環境が最悪で、ほとんど天涯孤独に近い状態で、他人をなかなか信用出来ない子だったんだよね。
そこは同情してたけど…。
宅配の件での無連絡も、Aの腹は読めてた。
多分自分が連絡しなかったら、気にした私が「荷物届いた?」と連絡してくると期待してたんだと思う。

実はその頃の私はAに滅多に連絡しなくなってたんだ。
滅多に連絡くれなくなった私が離れていくのではと不安なり、
「そちらの近くの催事に参加したいから、家に泊まらせて」とお願いした事が、
Aなりの私へのようやくのご機嫌伺い的甘えだったんだろうなと思う。
「泊めてくれたって事はまだ私の事大事に思ってくれてる筈」とAが考えたのは想像に難くない。
そして、久しぶりに私の方から連絡させようと思ったんだろう事も。
「荷物届いた?」って電話してきてくれるだろう―――と思ってる事が、
なんかもう手に取るようにわかるくらい、Aの捻くれた性格を熟知してしまってた。

あーもーめんどくさいめんどくさいめんどくさーーーーい

という感じでこちらこそ放置。
三ヶ月ほどしたらまさに恐る恐るという感じで電話してきたので、宅配の件での非常識を淡々と責めてから絶縁した。

83: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 2017/03/07(火) 19:45:10.54 ID:CpDmz8rC.net
>>80

うわー、似たような奴をFOしたことある。
大変だったね。お疲れ様。

引用元: ・友達をやめるとき125




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年02月02日 06:30 ID:kidanmatome