moyamoya_woman

483: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/07/20(木)08:15:19 ID:hzH [1/3回]
兄弟の上は我慢して育ち下は甘えん坊
みたいな一般論がどうしても納得できない。
というか、自分が違っただけなのだけど、うちでは姉と妹の私の二人姉妹で、私が赤ちゃんのころは確かに姉に我慢させることもあったのかもしれないけど、物心ついたころから姉絶対主義な家庭で何をするにも姉優先、私のものは姉のもの姉のものは触ったら殴られる。みたいな。


クリスマスとかでプレゼントを貰っても当日のうちに姉に献上する。
私の物で姉が欲しい物があれば献上する。しぶれば勝手に持っていって、私の物に触るな!と殴られる。
それでも強奪してもどせば「なんで私のものがアンタ(私)のへやにあるんだよ!」
食べ物も冷ご飯とか残り物が私のご飯。姉は炊飯器から出したてのご飯。
そういう状況を母も容認していて「どうせ妹(私)でしょ?じゃあいいんじゃん。お姉ちゃんの言うこと聞きなさいよ。」と姉を擁護する。
だから一般論の上の子が我慢して育つってのは否定しないけど私には当てはまらない。
なのに末っ子だとしると「うわー甘えまくりのいいとこ取りじゃんww」とか決めつけ前提で姉に感謝しろと他人からごり押しされることに納得できない。
そして姉ももちろんそんなかんじで「アンタは私が世話してやらなきゃならなかった」と今でも言い続けるけど姉に何か奉仕させられたことはあってもしてもらったことは1度もない。

484: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/07/20(木)08:54:49 ID:oXt [1/3回]
>>483

私、兄が2人いる3兄妹の末っ子長女で、いとこ達も1回りほど上だから、とことん甘やかされて育ったんだけど
「うわー甘えまくりのいいとこ取りじゃんww」
なんて、学校でも職場でも言われたことないよ。
末っ子長女って話す機会は何回かあったけど、学生時代は
「末っ子に見えない!妹がいそうな感じがするけどねー!」
て言われてたし、社会人になってからは
「そんな感じがするーw甘えるの上手だもんねー!」
くらいしか言われたことない。
(4月生だから、同世代にはお姉さんっぽく振る舞うけど、年上には甘えるタイプ。正に良いとこ取り)

毒親育ちなのは同情するけど、そんな変な人が寄ってくる環境を作ってるのは自分自身なんじゃない?

485: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/07/20(木)09:23:47 ID:hzH [2/3回]
>>484

まさに貴方みたいな人のことなんだけどね。
自分はそうだからそうでないのは自業自得
的なやつ。
貴方は社会人?学生?どちらにしても、いく場所を決めたのは貴方だったとしても、中にいる人間までは選べなかったんじゃない?
そのなかで仲良くする人間は貴方が選んだのだろうけど、担任の先生や上司をこの人がいい!って指名できた?
環境というか、周りの人間を自分が作ることができないことを知るのは社会勉強として必須だと思うよ。貴方は恵まれててよかったね。それだけの話だよ。

486: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/07/20(木)09:31:21 ID:mcQ [1/1回]
>>485

まああれだ、生まれるときに当たりクジ引いて運がいいままこれまで来れてるやつはそれがデフォルトだと思ってお気楽に生きてるからね。
子供の頃の怨みは持続する。乙。
しかし夢中になれる楽しいことが出来れば思い出すことも少なくなる。ソース自分だけど。
おかーさんとおねーちゃんが何か言ってきてもハイハイワロスでスルーして楽しいこと探しちゃえ。

487: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/07/20(木)09:44:26 ID:oXt [2/3回]
>>485

私の周りにも変な教師や変な上司、先輩がいたことあるけど、極力関わらないようにしていたからねぇ。
今も探せば変な人が身近にいるかもしれないけど、相手にしてないし。

そういう悲劇のヒロインみたいな考えだから変な人を引き寄せるんだろうね。
これもある意味、負の連鎖なのかなー。

488: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/07/20(木)09:53:06 ID:hzH [3/3回]
>>486

ありがとう親元はとっくに離れてるから昔よりずっと幸せだよ。たまにいろんなきっかけでフラバするからこーやって愚痴ったりもするけどw

>>487

幸せそうでなにより。
この場合は便所の落書きに愚痴った私の自業自得だけど、こうやって貴方みたいな変な人に私が選んだわけでもないけど「私はこうだったんだからー」つて絡まれる。そういうところの話を愚痴ってるだけだから常々悲劇のヒロイン気取ってるわけでもないから気にしなさんな。

489: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/07/20(木)10:17:43 ID:9CR [1/2回]
実際に愛されたかどうかはさておき
愛されて育った自覚がある人(
>>484
)と愛されて育った自覚がない人(
>>483
)の典型って感じ。

愛された自覚がある人は
自分も周りも大切にするから良い人が集まって来やすいこともちろん
大切にされてることに注目して生きるから自分の人生は幸せだと感じやすい。

愛された自覚がない人は
自分を守ることに必死になるから自分を少しでも否定する相手を攻撃しがちで
大切にされないことに注目して生きるから不平不満が爆発しやすい。

実際今も
>>484
を読めばID:oXtが学生か社会人か分かるのに
ID:hzHは攻撃することしか頭にないから学生か社会人か聞いてるしね。
姉妹間の話は同情するが
今は自分で自分の首を絞めていることに気付いた方がいい。
あなたが周囲を攻撃しやすいから攻撃されやすいんだよ。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板47




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年01月05日 10:00 ID:kidanmatome

おすすめ記事