179: 名無しさん@おーぷん[] 2014/11/06(木)23:36:50 ID:drtJmCS8J [1/1回]
娘が意識不明だと娘の彼氏から突然連絡があったこと。
まさに鳶が鷹を産んだとからかわれるくらい出来の良い娘で遠方の旧帝大にやったんだ。
真面目な子で下の妹ズが燕の低空飛行な成績なのを気にして奨学金を借りてアルバイトで生活費を賄い、仕送りは学費だけと親にすればもっと甘えてほしいくらいの娘だった。
彼氏の話は妻に聞いていたが知らん振りした。気に入らんかったからな。知らない番号からしつこく着信があって渋々出たら娘の彼氏で、なおかつ意識不明でICUにいるという。
驚きすぎると声も出ず思考も止まると初めて知った。
気団まとめ_W336x280


まだ俺の両親も健在なのに娘が先に?なんてバカなことだけ考えてた。
妻がいつの間にか電話持ってて冷静に話していた。出掛ける準備も妻がやった。俺は何故かスーツを着ていた。
一番早い飛行機でかけつけて医師に話を聞くと、娘は数日前から異常な腰の痛みに耐えていたが、耐え兼ねて外来で検査したところ腎盂炎の診断で入院となったそうだ。
しかし外来看護師と病棟の受付との連絡がうまくいっておらず看護師と受付で一悶着あったと。その間に車椅子搬送だった娘の容体が悪化し、慌ててベッドに寝かせると「顔が痛い!足が痛い!腕が痺れる!胸が潰れる!」と泣きながら訴えるも看護師がはいはいとその場を離れ…彼氏が痛いと訴える娘をさすっているとスッといきなり息を止めたという。
ナースコールしてもなんですかあ?という態度。ブチ切れた彼氏がナースステーションまで走り師長を呼んで救命措置をやっととってもらったんだと。
その看護師を八つ裂きにしたくなったよ。医師はどうしてこうなったか分からない、ただの腎盂炎でこうなることはないと深刻な様子。妻がその看護師を呼ばせると私服で登場。怒りで言葉も出ない俺と唖然とする医師。妻がポツリと言った訴えますが部屋に響いてたよ。
それから一週間も娘は意識不明だったが幸いにも意識を取り戻した。めきめき回復し後遺症もない。だが訴えないでくれと大金を積む病院から転院先を探すも原因不明の意識不明患者を受け入れる病院は大学病院以外なく、大学病院にも腎盂炎ではお断りされ、結局そこに娘を託すしかない親心が修羅場だった。
看護師はどうなったか知らない。処分はしますと言っていた病院の言葉を信じるしかない。入院費の他にお見舞いという大金が入ったので娘に渡した。律儀に手を付けなかった娘がその金を元手に件の彼氏を婿に取ると報告にきた今も修羅場。
婿なんかいらんから親より先にいかないでくれ。原因不明のままだったんだから。

180: 名無しさん@おーぷん[sage] 2014/11/07(金)00:08:12 ID:7aRErOxm5 [1/1回]
>>179

うわあ…その看護師職務怠慢も良い所だよね…
ドキドキしながら読んだ、娘さん助かって本当に良かった~~
彼氏婿に来てくれるんだ、今時珍しい…いや今時だからなのかね
娘さんの結婚素直に喜べないのは解るけど行き後れるよりはマシでないかいな

182: 名無しさん@おーぷん[sage] 2014/11/07(金)01:13:57 ID:u5NxV71z0 [1/1回]
>>179

腎盂炎に過去4回なってるが、最悪の場合敗血症を引き起こして死ぬ場合があるし一度なるとなりやすくなるから違う病院で検査してもらってみては?

40度以上熱&痛みで気絶→痛みで覚める→気絶→痛みでの繰り返しになるのは確か。ただ娘さんの様に意識不明になった事はないし、意識不明になるのは聞いたことがない
処置した時に使った薬剤のショック症状とかなのか?後遺症もなく回復して、彼氏を婿に…って何よりじゃないか

183: 名無しさん@おーぷん[sage] 2014/11/07(金)02:26:47 ID:haz377q5m [1/1回]
>>179

読んでて心臓痛くなりました。無事に生還されて何よりです。自分も改めて検査してもらう方が
いいんじゃないかと思います。

そして。その件の彼氏はお嬢さんの生命の恩人ではありませんか。おまけに婿になって
くれるとか。今どき珍しいですよ。お嬢さん共々どうぞ是非大切になさって下さい。

199: ICUってさ[sage] 2014/11/08(土)08:56:19 ID:OTphvS6TH [1/1回]
>>179

こういう時は救急車利用が正解。緊急性が病院に伝わるし。

知人の親は、夜中から体調悪く心臓も不整脈出て変だったので
朝一に家族の運転で地元の大病院いくも
そこがなまじかかりつけの病院だったこともあってか
看護師がいつもの診察か検査での来院と思いこんだのか緊急性が伝わらず
車椅子のまま診察待たされ
看護師に血圧を測られている最中に心臓が停止。
でも病院だったので一命をとりとめたって人がいるよ。
つうか、外来待合室にも緊急用の呼出ボタンがあったりするから
緊急性があるなら遠慮なくボタン押すべきだ。

あと、外来から病棟って
自分達だけで移動するもんじゃなくって、
その病院の職員(今回ならICUの看護師だね)が外来に迎えに来るのが基本。
自力で歩けないほどなら車イスやベットに乗せられ
職員に押されて移動するものだから。
自力で歩ける場合も付き添われるよ。じゃないと大病院なんて迷子になるし。
また、医師の診察によって入院が決まった時点で
病棟や病室も決まっているはずなので(病室埋まってたら受け入れられないし)
この話自体ちょっと不思議というか、理解不能な部分もある。
病棟がICUってのも・・・
ICU病棟ってのはね、手術後の危険な状態とか
もはや意識がない状態みたいな患者が入院するはずなんだわ。
ICUの受付に、今日からICUに入院することになった○xだけど・・・
え?話きてない?みたいな患者が来るのは、ありえない話だわ。
緊急手術後とかの重篤患者がICU病棟に入院するものなのさ。
外来から来た手術前・処置前の患者なら、まず検査入院だろうし
泌尿器科病棟か、泌尿器科も扱う複合病棟に入院ってことになるはずだわ。
(外来の時点でも抗生剤を点滴するだろうけど。)
とにかく、ICU病棟ってのは、
この話のこの段階でいきなり入院するような病棟じゃないんだよね。

202: 名無しさん@おーぷん[] 2014/11/08(土)12:43:37 ID:zcKykACgJ [1/1回]
>>179

娘の無事を喜んでくれてありがとう。だがやはり心配だ…彼氏はいい奴だよ。娘は見る目があると思う。実際彼氏がいなけりゃ最悪の事態は免れなかったろうしな。結婚生活には心配はない。手元を離れるのは寂しいが皆が言うようにいき遅れも心苦しいし。だけどやっぱり寂しいな。
病院からの見舞い金(示談金だろうな実質)は受け取りたくなかったが大学病院に断られた以上、近くに大きな病院は他になく、夫婦で死に物狂いで小さな病院までまわったがダメでな、そこにいるしかなくて妻と話し合い示談を受け入れた。殺される可能性がないとはいえないと怖い気持ちがあった。彼氏はその間もずっと娘の側にいてくれた。感謝しているよ。

>>199

最初は普通の病棟にいく予定だった。搬送も外来看護師が車椅子で搬送だったそうだ。で、受付で病室を聞いたら連絡がうまく行ってなかったのか、そんな患者の入院予定はないから知らんと言われたと。外来看護師も私に言われても知らんどうにかしろと。で、口論になってるうちなに娘の容体が悪化して、それなのに普通の病室に入れて(治療室でもなくだぞ)意識不明にさせ、結果的にICUへという流れだ。
俺の書き方が悪かった。すまない。

とにかく娘はもう二桁近くの病院で調べてもらってるのに結果がはっきりしない。丈夫でないことが証明されただけだ。婿にとるのに金を使うより、いつか原因が分かった時に最高の医療を受けるために使ってくれと思うが…あの彼氏が旦那なら大丈夫だろうと思いたい。でも一応妻と娘の治療費を貯めているのは娘には秘密だ。夫婦共に肝が冷えるあの思いはごめんなんだよ。

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その6】




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年12月29日 12:00 ID:kidanmatome