172: 名無しさん@おーぷん[] 2017/04/20(木)10:34:30 ID:tB8 [1/2回]
すみません、夫のことで相談というかこんなものなのか知りたいです。
私も夫も発達障害者で二人とも障害者枠で働いてます。
相談というのは夫の職場が忙しいらしく、休日出勤が多いということです。
気団まとめ_W336x280


土曜日に出てと前日の終業間際に言われることがあり、今月は二回ありました。
夫は土曜日に通院しているのですが、先週は病院を休んで仕事にいきました。今週も土曜日出勤があると薬が無くなってしまいます。
夫は急に言われると断れないタイプでして、障害特性か自分の不利益お構いなしで相手の意見に同意してしまう部分がありまして。
私の職場も障害者枠ですが、そういうところに配慮してくれて確認などしてくれますが、夫のところはそういう配慮がないようです。
私から会社に配慮をお願いしたりしたら変でしょうか?
男性の障害者雇用でフルタイムだと、突然の出勤とかは普通なのでしょうか?
心配で自分のことも上の空になってしまっています。
どうしたらいいでしょうか?

175: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/04/20(木)11:12:41 ID:s9x [1/2回]
>>172

医者から診断書みたいなもん出してもらえないかね?
健常者だって人それぞれだし性格や能力を見て仕事を振ったりするけど
正直、障害がある人に対する知識不足もあってどこまで頼めるのか判断しにくいとこはあるよ
だからと言って家族が口を出すのは障害の有無に関わらず地雷な事がある
会社から「面倒な奴」と思われたり
旦那さんのメンツを潰しかねないしね
専門家の意見を提出したほうがいいと思う

178: 名無しさん@おーぷん[] 2017/04/20(木)12:52:07 ID:tB8 [2/2回]
>>175

医師に診察日だから休ませてください。と一筆もらうということでしょうか。
ダメ元で夫に頼んでみます。
夫の理屈だと病院はあとまわしにしても自分しか困らないが、会社の要望を断るのはいろんな人に迷惑をかけるからヤダとか言われそう。
とにかく他人に迷惑をかけたくないという気持ちが強い人です。
私から直接の行動は避けた方がよいのですね。言われれば、自分が会社の人でも変に思うかも。
気づかせてくれてありがとうございます。
できれば会社から気を使ってくれるといいのだけど甘いですよね。
障害者雇用で平日毎日会社にいるのに不思議に思わないのだろうか?会社の人。

179: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/04/20(木)12:58:23 ID:l22 [1/1回]
>>178

確かに病院後回しでも自分(と178)しか困らないが、薬がなくなるとなると話は違うんじゃないか?
薬が切れて次の病院まで薬飲まないとなると起こりうる事(発作とか仕事に支障が出るとか)を確認して、それが起きた場合は自分だけじゃなく仕事場含め周りがとても困るという事を理解させればいいんじゃないかな?

184: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/04/20(木)14:36:57 ID:s9x [2/2回]
>>178

旦那さんと話す必要はあるけど
あなたが医者に相談してもいいんじゃない?

定期診療日に来院してもらい処方薬を渡す必要があること
旦那さんの障害の性質上(という言い方が正しいか分からんが)、
頼まれると自分を犠牲にしてでも受けてしまうので
体調と業務に支障をきたす可能性があること

こんなとこを書いてもらえればいいのかな
素人考えだから的はずれなら申し訳ない
ただ、医者から助言してもらえれば
本人も会社も納得しやすいんじゃないかな
それと平日毎日出社してるのに不思議に思わないのか、という疑問については
雇用側に毎週通院してると伝えてなければ分からないし気にしてはくれないよ
もし伝えてあるならなおさら医者から強く言ってもらわないと

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 43




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年11月29日 06:00 ID:kidanmatome