YOTAKAPAKU6714_TP_V

名無し様よりご投稿いただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

[投稿日時] 2017年11月09日 16:49
そんなに大きな会社ではないが一応人をどこに飛ばすかとかそういうことに関する事務的なことを引き受ける部署にいる。
大企業ほどの規模はないので、たいていのことはトップダウンで上層部が決めてしまうんだ。



だけど、その下にある自分たちの部署は、総務的なところなので、
何でもかんでも地方の情報が入ってくるし、それに対処もしなくてはならないからやっかいなんだ。
転勤で地方に飛ばされた数人が、赴任後一か月で泣きついてきた。
どの社員も家族そろっての赴任のはずなのに、もう妻子は東京に戻っているという。
なぜかと聞いたら、「地域のいじめ」があるらしい。
最近ニュースでも見たけど端的に言うところの村八分らしい。子供や奥さんがとにかく妬まれていじめられるらしく、慣れない赴任先で家庭を顧みる余裕もなかったらしい。
それが、不思議なんだが、その数人はそれぞれバラバラに別のところに散っていったはずなんだが、言うことが同じなんだ。関東、関西、九州、東北・・・少しも共通点がないと思ったら、あるんだ。
その自治体には城があって、県庁あるいは市役所はそのすぐそばにあるんだ。
おまけに、伝統的なそれなりに名の知れた行事がある。 そのうち同じような転勤のやつが泣きついてくるんだが、やっぱり同じ共通点があるんだ。
一応聞き取りをして、社長まで話を上げたら、「そんなばかな」って絶句してたよ。
でも、やはりその条件がそろっているところは赴任者家族は間違いなくよそ者として超絶いじめにあう。まあ陰湿なんだわ。
社長も思うところがあるらしく、「上記の条件プラス別の条件がそろっているところは、営業所を置かない」ことに決まった。
うちの製品がないと思う方々、胸に手をあてて考えてみてほしいものだわ。

気団まとめでは皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年11月11日 12:30 ID:kidanmatome

おすすめ記事