356: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/04/12(水) 09:25:54.66 ID:OKAJl4mZd.net
2歳2ヶ月の娘だけど喋れる単語は5つ、指差し殆どしない、名前呼んでも一回で振り向かない。
上記を鑑みると発達障害かもしれないので、来週に地域の保健センターに相談行ってくる。
今までそんなこと考えずに楽しく過ごしてたのに、今は悲しみと不安で胸が苦しい。



357: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/04/12(水) 10:55:05.87 ID:3z6riWBr0.net
発達の早い遅いは普通にある話
障害の可能性ももちろんある
なんとなくで放置になるのが一番いけないから
専門家に相談するのは正解

結果がどうであれ、頑張ってな
お前は子供にとって唯一のパパなんだから
応援してるぞ

358: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/04/12(水) 11:10:41.81 ID:lJSRTxLO0.net
>>356

うちは自閉症のテストをしたことあるよ結果はセーフだったけど
嫁さんと仲のママ友たちもわが子の自閉症のテストしたり遺伝子の検査とかやったりしてる
昔はそういう検査が普及してたかどうかよく知らないけど親はそこまでしなかったよね
今の親は子供のことで少しでも気になることがあれば積極的に専門機関で検査受けたりするようになったと思う
子供の今後のことを思えばプロに相談や検査をお願いするのが一番だと思う
不安になるのはよくわかるけどパパ頑張ってな

361: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/04/12(水) 12:30:14.07 ID:xRD3cUhwa.net
>>356

1歳半検診はひっかからなかったの?
まあ3歳くらいまでは差が大きいみたいだし杞憂だといいな。
がんばってな。

362: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/04/12(水) 15:59:04.92 ID:A0Vbw1SY0.net
>>356

難聴ぎみなのかね、性格はまだこれからだし
前向きにがんばれ

364: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/04/12(水) 16:58:30.73 ID:mbufSvaN0.net
>>356

発達障害でも難聴でも大丈夫
うちの子達二人共アスペと高機能自閉の診断もらったけど
楽しく暮らしてるよ

心配なのは痛い程わかるけど
大丈夫
君を親に選んで来てくれたんだから
健常でも障害でも親の気持ちしだいで子の人生は明るいからね

366: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/04/12(水) 21:09:23.82 ID:838TWu3W0.net
>>356
です。
皆さん温かいレスありがとうございます。
1歳半検診では耳が聞こえにくいかも?との指摘があり
耳鼻科に行ったところ軽度の中耳炎で聞こえにくかったようです。
その時はそれが原因と分かって安心してたのですが
そこから半年以上経ってもあまり成長してない感じで不安になった次第です。
今日は保育園の先生に園での様子を面談してもらいました。
やはり他の子達が出来る事を、あまり出来ていないようです。
けど手に負えないとかのレベルではないので、このまま出来る事をふやして行きましょうと言ってもらえました。

来週の市の相談からどういった流れになるか分かりませんが
結果がどうであれ前向きに頑張っていこうと思います。
正直な所、今まで娘にあまり構ってやれてなかったです。
今になってちゃんと向き合えるようになりました。
こんな父親の所に来てくれた可愛い娘、大事に育てていきます。
ここは可愛い娘の話で和気藹々とする場なのに、暗い話で長文失礼しました。
もうロム専に戻ります。ありがとうございました。

引用元: ・【娘カワイイ】娘が可愛い親父の酒場 28【カワイイ娘】

関連記事

  • ちょっと障害あって、2歳でまだまだ立てないししゃべれないけどやっぱり自分の子だとかわいいもんだな。不安もあるが・・・



  • このまとめが気に入ったら
    「いいね!」または「フォロー」
    よろしくお願いします!

    1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年08月01日 16:00 ID:kidanmatome