738: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)00:57:29 ID:fd8
愚痴。文章ひどくてごめん。

以前の職場に怖い上司がいた。
突然人前で怒鳴られたり不愉快な仄めかしをされるのはいつものことで
「そこまでするか」と思うくらい行動を監視されたり(作業時間を全てストップウォッチで計る・過去の仕事内容と今回の仕事のちょっとした相違点をしつこくつつかれるなど)
その人と組むと毎回神経がすり減る思いだった。
イライラした上司に「もう仕事しなくていいから帰れ!」て八つ当たりされてホントに仕事取り上げられたこともあった。

気団まとめ_W336x280

退職した時もかなり嫌味を言われた。
当時は退職する事でみんなを怒らせてしまったからこんなに嫌味を言われるんだと自分を責めていた。
でも、離れてみたら退職の原因の一つはその上司のせい(鬱発症)だし
部長に相談しても結局「我慢して一緒働け」しか言われなかったし、
そもそもなんで一方的に怒られてたのか分からないし超理不尽じゃんと後からムカついてきた。
もう退職するんだから一言くらい言い返してやれば良かったとも思った。

現実的には、その上司1意見をいうと100言い返してくるくらい頭の回転が速く
いつも絶対自分は間違ってないって自信満々な人だったから
本人に直接文句言った暁には返り討ちされそうで何も言えそうにない。
それも分かってるから余計イライラする。

もう会うこともなければ何も気にしなくていいんだけど今週末開かれる仕事に必要な資格の講習会にその上司も参加するらしく今から頭痛くて憂鬱。
ひたすら会場で絶対にその人に発見されないように祈るしかない…はぁ…


740: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)01:32:36 ID:mpN
>>738

そんな上司の存在は忘れてしまえ
会ってもスルー、話かけられたら「どなたさま?前職で鬱になり記憶が曖昧で…」とか知らぬ存ぜぬで通してしまえ
せっかく退職したのに、気に病んだり振り回される必要ないよ

741: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)07:33:17 ID:DUm
>>738

あなたが全く使えない人間かもと思ってしまった。
そこまでされるのは、あなたができなくても一生懸命やってればそれでいいと思ってるので、いかに仕事ができないか、続けても本人のためにならない(もちろん会社のためにもならない)かをわからせる手段。

745: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)10:26:35 ID:fd8
休憩中に来てみました。

>>740

ありがとうございます。
当時、裏で「私(上司)の指導についていけないのはあの子(私)が発達障害なんじゃない?」て言われてたのも思い出しました。
ひどい扱いされてたけど今や上下関係もない他人ですし、
確かに退職したのに振り回される方が何も言い返せないことより悔しいので、
いざとなれば「どなたさま?(ry」でかわせばいいと思って気にしないように心がけようと思います。

>>741

仕事面では前職の時も問題なく独り立ち出来るスキルレベルと言われていました。
その後同業他社に転職してさらに処遇が良くなったので一定水準はクリアしているように思います。
退職は元々決まっていたので退職させるためにわざと厳しくされた可能性は低いと思います。
しかし件の上司と組むと萎縮してしまって凡ミスが増えてたので
使えない人間認定されていた可能性は確かにあります。
いつもと同じクオリティを保つことが出来なかったのは
私の未熟さでもあるのでその点は今でも反省しています。


761: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)13:47:32 ID:yyP
>>745

自分の知り合いで似たような状態で鬱になって仕事やめた人とか
上司じゃないけど社員で思考も行動も暴力的な人の被害にうけた人いたけど
話を聞く限りそういう人は

・常に人に「お前は駄目だ」といい続ける
・何をしても文句をつけることだけは一人前で、以前に真逆の事を言ったのにどっちも正しいと言い張る。
・1つでも軽いミスをすると100レベルでネチネチといい続ける
・口だけは達者。だけど実際は実力なんてほとんどない。
だけど相手が萎縮する=自分が強い立場になることで無駄に自信家になり、反省も一切しない。
・自分の駄目なところは必ず誰かのせいにする。(得に部下や家族のせいにする)

このあたりで統一してる。
ようするにいびることでしか自己を保てないような人の存在として可愛そうな人種なんだよ。
貴方自身に実力が云々いってたけど、技能がある人間も潰すのが
↑をするような人種だから当時の自分を恥じなくていいと思う。
「お前は駄目だ」という洗脳をさせられていて今は解けたと思えばいいよ。

そういう人間は他の人とトラブルになったり、
それを雇っている会社も含めていずれ駄目になっていったりとか
根本的に人間関係がまともにできないから、いずれ痛い目見ると思う。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part10




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年07月16日 18:00 ID:kidanmatome