22dad553
849: 名無しの心子知らず[sage] 2012/01/19(木) 21:53:44.94 ID:fr96qRxQ
KY豚切り失礼。

まとめを読んでいたら「あれ?わたしもセコケチによくクレクレされてない?」と思った。
スレチだったらすいません。
文才なしなので文章におかしいとこあったらすいません。


わたしは小梨専業パート主婦(20代後半)です。
恥ずかしながら相手は姉(30代)なんだけど、なにかにつけクレクレというか、セコいことを言ってくる。

・正月に車で親戚宅へ挨拶へ行くと言ったら前日夜に
「途中で拾ってわたしと子(わたしから見たら姪)も乗せてって」
やろうと思えば寄れない位置じゃないけど、かなり遠回りだし(姉の家まで県をひとつ越える)、
直前だから予定も立たない、姉も運転できるんだから車で行けばいいんじゃないかというと、
ひとりで運転するのはたいへん
(まあ姪が幼児だからそれはわかる。
このとき姉旦那は仕事でおれはいけないよ、と言ってた)、
新幹線代が高い、姪の幼稚園でお金がかかる、
不幸があって旦那のスーツを買ったばっかりなどといろいろとグチグチ。
最終的に姉旦那になにか言われた様子で「やっぱり自分で運転していく」と言ってくれたけどかなりぶうぶういっていた。

・自分の誕生日前に連絡してきて、
「プレゼントちょうだい。かばんがいいな」と言う。わたしのときは、メールすらない

・姪の誕生日やクリスマス前に
「○○(某変身少女アニメ)のおもちゃがほしいなぁ。よろしくね」と。
しかもおもちゃの内容も事細かに指定してくる。(たとえば変身グッズのこれ、など)
「プレゼントって、あげたいなと思って自発的に準備するものじゃないの?あげる気なくなるよ?」と言っても、悪びれずに
「姪が可愛くないの?」と言ってくる。

続きます。



852: 名無しの心子知らず[sage] 2012/01/19(木) 21:57:20.49 ID:fr96qRxQ
思えば姉はずっとそうだった。

わたしが小学生~高校生の間、お財布からお金が消え続けた。
最初はなにかの勘違いかと思ったけど、
少ないときで銀貨、多いときで稲造さんや諭吉さんが消えた。
これはおかしいと思って家族に相談したけど、姉は「わたしは知らない」
親は「家の中で誰もやってないなら、外から誰か入って盗ったか、お前が使ったんだろう」ということにされて、
さすがに我慢できなくて姉のいないところで母に抗議したけど
「やってないというなら何もできない」といわれプチっときた。
それならわたし個人の通帳をつくれと要求し、お札のお金ですぐに使わないものはすべてそこに貯金した。
でも、お金は無くなり続ける。
最終的に被害金額は数万円になってた。
高校生になってから現行犯で姉が盗ってるとこを発見したけど、
ぜんっぜん反省せずお金も返ってこず。
親にも言ったけど、親から姉に言ってもきかず、このころ別件で家が困窮してて、
そもそもお昼代や携帯代、日々のお小遣いも要求しにくくて
バイトしてまかなってたころだったので泣き寝入り。
それと時を前後するようにして、姉がバイト先のスーパーで万引きして補導された。
ああやっぱり、って思った。

時は流れて姉はひきこもり→周りにひたすら迷惑をかけつつ社会復帰→出来婚をした。
だいぶ大人になったし言動もまともになってきたしたまにアレ?って思うくらいで
姉も多少は落ち着いたのかな、と思っていたんだけど…
もしかしたら根っこはぜんぜん変わっていないのかもしれないと思った。

次でラスト。

854: 名無しの心子知らず[sage] 2012/01/19(木) 21:59:59.49 ID:fr96qRxQ
というのも、前述の「幼稚園のお金が」などの流れのときに、
来月のわたしの結婚式の話が出て
「着ていく服がない」「姪ちゃんの服もない」「ていうかお金がない」連呼。
姉の結婚のときに祝儀がわりに姉が2次会だかで着る服
(ジルスチュアートの淡いほぼ白いワンピ)を買ってあげたのだけど、
「あれでいいのかなぁ」と聞かれてポカーンしたので。
1年も前に結婚を決めて、半年も前から式の日取りを伝えておいたのに、
なにを言っているのかと。
少しずつ貯めれば姪用の安いのを揃えるくらいできただろうに…
あとたぶんわたしのワンピを泥ってるんだろうと思うんだけど、
掘り返すときりがないし、クレクレがはじまったらやだし、
正直身内の結婚式で既婚女性がどんな格好をするのが妥当なのかくらい自分で調べてほしいと思ったので放置しておいた。

こんな姉のことを「うわぁ、セコケチママが身近にいたよ」とぞっと思い出してしまった。
肉親だけど、緩やかに距離置いてFOしようと思う。

というか、セコケチってこうやって育っていくのかとしみじみ思った。
うちの親はずっとエネ親だと思っていたけど、エネ親はクレクレを生むことがあるらしい。
自戒を込めて、いまおなかのなかにいる子(2か月)はまともに育てるぞ、と誓いカキコ。


スレチでしたかすいません!
支援どうもでした。以上です。

引用元: ・★発見!せこいケチケチママ その301★




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年07月16日 16:00 ID:kidanmatome

おすすめ記事