352: 名無しさん@おーぷん 2015/01/17(土)12:24:35 ID:Uf0
数年前、ある友人からその子の知り合いの女性の話をされた。
その人はシングルマザーで小さな子を二人抱えて大変なんだそう。
時にはその日食べるものにも困るほど金銭面で厳しいらしい。
よく「この子たちに美味しいものを沢山食べさせてあげたいんだけど」と
言っているとか。

気団まとめ_W336x280

小さな子がいると働くのも場合によってはかなり制限がかかるし
色々大変なんだろうと思っていると、その貧困理由がびっくりするものだった。

その母親。とある新興宗教の熱心な信者で
一日の大半を布教活動に使う為に働く時間がほとんど取れない、とかなんとか。
なんじゃそりゃ。
聞いてみると、その宗教は金品などのお布施は必要なく、
人類の幸せに繋がるその教えをより多くの人に広めることが何より大切という
純粋()なものらしい。
なので出来る限り布教活動をする必要があるとか。

それ聞いて笑ってしまった。
信仰心を否定するつもりはないけど、小さな子供にひもじい思いをさせても
布教を優先させろって教えはおかしくない?と。
人類の幸せどころか我が子のお腹も満たさない人に教えを説かれてもねぇ。

と友人に言ったら、当然「そうだよねぇ」と返ってくるもんだと思ってたんだけど
「でも、一度話を聞いてみるとそうでもないんだよ」と始まったので驚いた。
どうもその親子が気の毒で援助(?)する為に集会のような所に行っているとか。
おいおい。
そして架空のお守りとやらを数千円で購入。
(よくわからないけど、お守りの実物はないらしい)
そしてそのお守りは半年か一年だかで更新しないといけないらしく、
もうすぐ更新時期で、よかったら私子も買わないかと言われてドン引き。

さっき金品のお布施は無いって言ったけど、それ思いっきりお布施だよね。
しかも現物が無いなんて、どんだけぼろい商売なんよ。
おかしいでしょ。
それに今まさに「その教えおかしい」と言った私にお守りを買えって・・・
あんたも大丈夫?

そう伝えるとそれ以上は言ってこなかったけれど、
腑に落ちない表情だったので怖かった。
最初は話題に上ったシングルマザーの神経がわからん!話だったんだけど
途中からこの友人の神経もわからん!になった話。

ちなみにこの友人、その後入信するとかはなかったみたいだけど
どうも「人助け」や「良いこと・良いもの」の名目になると周りが見えなくなることがあるようで、
その前後にも「ん?」と思うことが何度かあったので、現在は既にFO済みです。


354: 名無しさん@おーぷん 2015/01/17(土)15:26:59 ID:s7t
>>352
男性より女性に顕著な傾向だと思うけど、「親しい人が言ってるから真実だ」って思い込むとこあるね。
テレビに流されて健康情報やダイエットを真に受けるのも「いつも見てるテレビが言ってるから」ってのが理由。
催眠商法でも老人以外の男性は排除するらしい。

宗教やマルチも同じだね。
とても頭が良くて冷静で公平な人がいたんだけど、その人が宗教に引っかかりかけた。
親しい女友達に誘われて、でもあれ宗教と言ってないけど宗教臭いよねヤバいんじゃないか
でもあの人は信頼できるし・・・で打ち明けられた。

実は自分もその女友達に以前勧誘された。
まさかこんな優しくて自分みたいな根性曲がりとも友達付き合いしてくれるいい人が宗教やってるなんて
と、あまりに衝撃受けてどん引きしてしまった。
どうやって断ったから覚えてないけど、口調にも態度にも出ていたんだと思う。
以降、個人的な誘いはなくなってこっちも引いて疎遠になったよ。
いろんな人に分け隔てなく優しかったのも勧誘相手のカモ探しだったんだろうなあ。

357: 352 2015/01/17(土)16:45:40 ID:Uf0
まさにその友人の「ん?」の一つがマルチでしたw

引用元: ・その神経が分からん!その5




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年07月08日 18:00 ID:kidanmatome