23: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)09:04:48 ID:rNQ
愚痴。
人と会話した後は必ずと言っていいほど消えてしまいたくなる。
友達や職場の人、児童館などで出会う初対面の人でも、会話している時は何とも思っていないのだけど家に帰ると会話した時の場面を思い出して鬱々とする。
何であんな行動したんだろう、何であんなこと言ったんだろう、もしかして気分害したかな、余計な言葉だったかもしれない。恥ずかしいし消えてしまいたい。
こういった事をぐるぐるずっと考える。
気分転換していてもふと思い出して嫌になる。
自分はすごく無神経な人間だ。言葉選びもきちんとできない。会話しなきゃと思って訳のわからない言動や行動をしてしまう。
例えば事故をした友達に対して、その子は妊婦で前の車にぶつけてしまったのだけど、「事故は大変だったね、身体何もなくてよかった。でもぶつけた側でよかったね、ぶつけられた側なら鞭打ちが強く出たりするって聞くし。」的な事を言った。
よくあるもんか。馬鹿かよ。不幸中の幸いだったね、的な事を言いたかったのだと思う。
こういった無神経な発言が多い。いつも自覚するのは家に帰ってから。だから人に会うと話したくない。思ってもないことは口から出ないって言うけど、私は考えてる事をうまく言葉にできない。
人に会ったあとは口癖のようにしにたい消えたいって言ってしまう。お風呂の時とか大声出して言わないとイライラする。でも旦那や子供に悪影響だと自覚もしている。
仕事しているときは毎日だった。今は毎日会う人がいないからまだいいが、これから復職するのが不安。

24: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)09:38:40 ID:S4P
>>23
あるある
別れた後にシーンを思い返して反省会
消えたくなるけどすぐにフォローのLINE入れたりするよ
無理でも書き留めておいて
恥ずかしくても「この間無神経なことを言ってしまった、こう言いたかった」と謝る
大抵相手は覚えてないけど簡単に謝ることで
鈍いなりに少しずつ対人スキル上がるよ

気団まとめ_W336x280


25: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)09:39:10 ID:CVF
>>23
1回でいいからカウンセラーや精神科に言ってみたらいいと思うよ
精神科に行くのは気が狂った人、って思われがちだけど、実はあなたみたいに不安に襲われて抜け出せない人のための病院だったりする
案外話を聞いてみると解決するかもしれん

26: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)10:02:39 ID:xM3
>>23
あなわた。人と会わないのは楽で良いけど、ひさびさに会話したりすると挙動不審っぽくなくって悪循環になるから自分も抜け出したい。

27: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)10:15:41 ID:qni
似たひとの多さにほっとする
歳取ると、いつの間にか平気になってたりするから、安心してて。
その分、周囲が振り回されるのかもしれないけどw

28: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)10:16:44 ID:rNQ
優しいレスありがとうございます。
今度からLINEなどでフォロー入れるようにします。
無神経な言葉を言わないようになるのが一番なんだけどね。
やっぱり精神科案件かな。自分は医療職でなんとなくその辺は考えたことがあるんだが、周りにいる精神科受診の先輩方がことごとく良くない結果になっててどんなんだろうと。
>>24>>26さんは経験あるのですね、少しホッとしてしまった。
旦那とは高校からの付き合いでもう10年以上になるけど、旦那にだけは全く思わないので旦那といる時間が一番好き。
でもそのせいか高校から親しい友人が旦那だけだった。地元の友達は優しくて集まる時私に声をかけてくれるしそれが嬉しくて集まりに参加するけれど家に帰って毎回落ち込んでる。
関わりたくないのに関わりたくて関わって落ち込んでアホみたい。
しかも私人前に出るとテンション上げようとしてるから周りからはテンション高くて無神経な発言する人だと思われてそう。
前に友達に実は人見知りで会話が苦手、人に会うのも勇気がいるといった話したら「嘘嘘ーはいはいw」で終わった。
これからママ友付き合いとか出てくるんだろうがそれも不安。
子には苦労させたくないよ。

29: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)10:24:02 ID:oaq
>>28
全くおんなじタイプで子供二人いるけどママ友付き合いが恐ろしいよww

PTA繋がりで仲良くしようとしてくれるママさんとかいるんだけど、
余計なこと言って嫌われたらどうしようと心配で心配で
送るラインの内容を何回も推敲してこれなら気分を害さないだろう!という内容のを送る
それに二十分とかかかったりねww
どんだけこの人返事遅いんだよと思われてると思うww

でも子供はあんまり親がどうこうとか気にせずに子供なりのコミュニティー作って頑張るから
親はにこやかに挨拶して非常識な発言、行動取らなければやっていけるよー

30: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)10:56:10 ID:rNQ
>>29
ありがとうございます。
非常識な行動、言動気をつけます。

割と私が思っているようなことを考えてらっしゃる方がおられると知り、少し安心するとともに皆さんはきちんと対応されてるんですね。
いじいじ言ってないでこの性格と付き合えるよう頑張ります。
ありがとうございました。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part30




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年06月25日 21:00 ID:kidanmatome