4: 名無しさん@おーぷん 2015/08/20(木)05:18:08 ID:spN
愚痴です。
趣味の会に乳児を連れて来るのを断りたいです…。

月1で主人がある趣味の会を主催しています。
元々は別の集まりだったのですが、主人がその趣味を紹介したところみんな気に入って、月1で集まることになりました。

気団まとめ_W336x280

それに参加していた夫婦に子どもが産まれ、しばらく参加を控えていたのですが
「今月から赤ちゃん連れて参加したい、あと友達の夫婦+赤ちゃんも仲間に入れたい」
と申し出がありました。
以前もその夫婦が別の友達夫婦+赤ちゃん(私達とは面識なし)を趣味の会に連れて来たことがあったのですが、
赤ちゃんが泣き出すとゲームも中断するし、気を遣って静かにしたり、交替で面倒を見たりして、正直集中出来なかったです。
独身の人も多いので私達夫婦を含めて赤ちゃんの扱いにも慣れておらず、赤ちゃんが主役になってしまって趣味が楽しめないので、正直断りたいというのが本音です。
元々来ていた夫婦は友達なのでまだ我慢出来るのですが、
何で友達でも何でもない人の赤ちゃんにまで気を遣わないといけないのでしょうか。
私達夫婦に子供はいませんが、子供が出来たら他の人の負担になるから趣味の集まりには子どもを連れて行かない、という考えです。
私達が場所や道具を確保したり、人を集めたりして会を維持してるのに、それに乗っかって子連れで遊ぼうとしてるのが引っかかります。
育児サロンじゃないので子連れ同士で遊びたかったら自分達で別の会を立ち上げたら?と言いたくなります。
でも、子連れを断るとコッチが悪者みたくなるんですよね、嫌だなぁ。
でも断ります。
お金と時間を割いてるのに、嫌な気持ちになりたくないですし。
長文失礼しました。


5: 名無しさん@おーぷん 2015/08/20(木)07:15:19 ID:vhf
>>4
相談かと思いきや解決してたw
頑張ってキッパリ断ってください
既に一度迷惑掛けられてるんだから、子供が邪魔なのは当事者たちもわかってるはず

7: 名無しさん@おーぷん 2015/08/20(木)08:31:57 ID:spN
>>5
レスありがとうございます。
相談しようと思ってたのが書いてるうちに決意表明になってましたw
趣味の会は優しい方が多いので、露骨に嫌な顔したり邪険にしたりすることはないのですが、他の人に我慢を強いてまで子連れで参加することに疑問を持ってしまいここに書き込みました。
この際私が悪者になってもいいからハッキリ言おうと思います!

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part10




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年06月26日 18:00 ID:kidanmatome