867: 1/2 2016/05/25(水)17:35:07 ID:Dzo
勝手に投下してしまいます、すみません

誰かに聞いて欲しくて書き込みました。うざかったらすみません。長文です。
21歳の女です。大学にいるときに精神を病んでしまい、休学しつつ実家で療養しています。
当時病院には行かずに保険管理センターでお薬を貰っていたので鬱という診断自体はついていません。
親と話し合った結果、今のところは休学しつつ療養して免許や資格を取り、休学期間が終わるまでに退学か復学かじっくり考えて選ぶことにしていました。
実家に来てからは一度オーバードーズして入院してしまったものの、
最近は調子も良くなってきて、免許やユーキャンを使って資格をとったり、バイトを探して面接に行ったり、自立のために亀程度の遅さながらも少しずつ努力していました。
そこに、姉が転職のために実家に帰って来ました。

この姉は平成生まれとは思えないほどの昭和的な考えをもつ人で、よく言えば自分なりの筋をなにがあってもしっかり通し、悪く言えば頑固で融通がきかない人です。
姉にとっては鬱や精神病=甘えと言い切れるらしく、私がノロノロと行動している様を見てとても腹を立てているようでした。
気団まとめ_W336x280



暴力さえふるわれないものの、小さな事で烈火のごとく怒り(自分の布団に湯たんぽが入っていない、自分の使いたいときに私が洗濯機を使っていて使えないなど)、
そこら中の雑誌を手当たり次第に破いたり、足を踏み鳴らして音を立てたり「邪魔だ邪魔だ」と私に叫びながらテーブルを猛烈に叩きまくるなどです。
調子がよくなってきたとは言えまだ精神的に弱いところがあり、何も言い返せずに下を向いてじっと耐えます。どうしても萎縮してしまいます。
今では大きな物音に過剰にビクビクしてしまい、一度驚くと動悸が長い間止まりません。
大声を出されたり、大きな物音を立てられるとビクッとなり激しい動悸が始まり、ものが言えなくなる状態です。

868: 2/2 2016/05/25(水)17:35:37 ID:Dzo
小さな嫌がらせもされます。姉は水虫なのですが、素足のまま私の布団の上で足を布団に擦り付けられたりします。やめてと訴えても
「これは私なりのコミュニケーション。あんたに構ってやっている」「自殺なんて構って欲しいやつがやるんだから、構って貰えて幸せでしょ?」
嫌がらせしなくてもコミュニケーションは取れると反論すると「無理。嫌がらせ以外に構うきっかけなんてないもん」と平気な顔です。
だったらせめて構わないでほしい、そっと、してくれと言うと「私がどれだけ気をつかって構ってやってるかわからないの?!」と叫ばれ萎縮してしまいました。

母に相談しても「姉も姉で早く仕事に就きたくてイライラしている、ストレスはお互い同じくらい感じている、気にしないの!」と繰り返されるばかりです。
母は私たち姉妹にうまくやってほしいそうですが、私には無理です。健康な精神のときでも姉には辟易したのに、よりによって今、という思いが消せないです。
姉は今無職なので一日中家に居ます。私もバイトの採用通知をまっている段階なので、家でPCでまずMOSの簡単な資格を取ろうと勉強中です。そのPCを使っているのも姉には遊びに見えるらしいです。
姉の一挙一動にビクビクしてしまいます。田舎なので、日中どこかに避難しようとしても行き場所が思いつかず、家も小さい戸建てのアパートなので自分の部屋がありません。
父親は離婚しているので頼れません。この家から逃げたいけど、お金が全く無く逃げ場がありません。
治ってきたと思った食欲減退や寝つきの悪さ、不眠、常に感じる不安感焦燥感や動悸が再発してきています。時々なにもしていないのに涙が出ます。
母とは二度と死のうとしないと約束しましたが、こんな生き地獄にいるくらいならいっそ…という考えが最近常に頭にあります。
一度文章にまとめてみたら落ち着くかと思い文章にしました。誰かに聞いて欲しくて書き込みました。
友達には色々相談していますが、家庭での事は重いと言われそうで全く相談していません。デモデモダッテですみません。
厳しい言葉でも何かレスがもらえたら嬉しいです。長文失礼しました。

870: 名無しさん@おーぷん 2016/05/25(水)17:51:00 ID:jSf
>>867-868
その状況なら一日も早く自立するしかないんじゃない?
ひとまずバイトでいいじゃん、住み込みバイトにすれば家探し&資金&保証人もいらないよ
住み込み系は底辺な人も多いから細かいことうるさくないし
資格とって正社員で・・・とやってる間にさらに病むよ
母親にとっては姉も妹もどっちも自分の娘だから、どっちかにつくことはないだろうね
祖父母や親族を当てにできない、今の環境なら支援も無理、となったら脱出優先するしかないと思う

つか母親も姉も病んでるかも
精神系って遺伝するし、姉妹揃ってその状況なら幼少時から家庭環境悪そうだし、母親は頼りにしない方がいいだろう
真面目に姉にも受診を勧めたら?
それはもう盛大にふぁびょるだろうけど、「人格障害」「更年期」なんかでググって出てきた情報を
プリントアウトして姉が見る場所に置くように繰り返してたら大人しくなるんじゃね?

871: 名無し 2016/05/25(水)17:51:10 ID:SJo
>>867
先ずは病院で診察を受けられた方が良いと思います。
管理保険センターが分からないけど、お薬を貰うだけのようですし。
食欲減退や不眠、動悸などの身体的な影響が出ているようですし、
私は、心療内科が通えるところにあればおすすめします。
自分の状態をしっかり把握する事が一番大事だと思います。
お母さんやお姉さんについては、それから考えても大丈夫だと思います。

874: 名無しさん@おーぷん 2016/05/25(水)18:01:45 ID:dzk
>>867
お姉さんは元からそういう性格なのかな?だとしたら失礼だけど、お姉さん自己愛性人格障害の可能性は無い?お母さんが「気にしないの!」って言うのもおかしな話。

あなたはまず適切な科に受診することと、心が元気になったら全力で実家から出ることをオススメする。

お姉さんに嫌なことをされたときに強く断れないかな?それで暴れるんなら暴れ返すくらいの気持ちの強さは必要だけど…

877: 名無しさん@おーぷん 2016/05/25(水)18:19:28 ID:UB2
>>868
お姉さんはみんなが言ってるように別の精神疾患かもね
まずは水虫の薬買ってあげて治したほうがいいよって言ったら?

878: 名無しさん@おーぷん 2016/05/25(水)18:24:29 ID:Dzo
>>870、871、874、877

レスありがとうございます。まとめてで失礼します。
考えすぎで視野が狭まっていたのか、住み込み系バイトというのを全く考えていませんでした。
やはり脱出と病院が最優先ですよね、デモデモやっている間にますます逃げられなくなりそうです…
一度母にメンタルクリニックにいかせてほしいと頼んだのですが、大学当時のように薬だけ出されて終わりでしょと切り捨てられました。
母は日中は仕事なので、まだ身が自由に動くうちにこっそり行ってみます。

姉は中学生くらいからずっとこの状態です。
というのも、幼少期はそうでもなかったのですが、
離婚前は父の実家に住んでいたのですが、父方の祖父母どちらも長男・長女を大事にする人で、
姉だけがどんどん甘やかされていって結果的に性格がこうなってしまいました。
母はそのころ父の借金を返すために昼夜パートに飛び回っていて私たち姉妹にあまり触らせてもらえず、
そして姉の性格がこうなってしまったので余計に姉には注意しづらいようです。私は祖父母からは放置されていたので無事でした。
自己愛性人格障害は私も一度は考えましたが、後天的になるもしくはだんだんと酷くなっていくものなのですか?
だとしたら姉は自己愛性人格障害かもしれません。

水虫の薬は家にあるのですが、私が姉の水虫を嫌うので嫌がらせのために治さないようです。
一度薬があるのだから塗ってよと言ったら治ったらあんたが嫌がらなくなるじゃんと言われたことがありました。

879: 名無しさん@おーぷん 2016/05/25(水)18:24:55 ID:O8T
>>867
他の人も言ってますが、医者にかかってないのなら早急に行った方がいいです

昼間の居場所は、区役所などの公共施設はどうでしょう?
心の問題の相談もやってたりすると思います
図書館なら資格の勉強もできませんかね?

すぐに逃げるのは無理でしょうから少しでも接触を減らして今は心身の回復をはかってください
家庭内でお互いがお互いのストレス源になってる今の状態では悪循環にしかならないですよ

880: 名無しさん@おーぷん 2016/05/25(水)18:26:42 ID:Dzo
>>879
ありがとうございます。
区役所や図書館、目から鱗です。どうして思いつかなかったんでしょうか、さっそく明日から図書館に避難してみます。
医者も探して行ってみます。ありがとうございます。

881: 名無しさん@おーぷん 2016/05/25(水)18:32:05 ID:Dzo
>>874
何度もごめんなさい。読み落としがありました。
昔なら暴れられたら手は出さず口で言い負かしていましたが、
今は大声を出されただけで委縮して口の筋肉が硬直したような感覚になり(実際に硬直しているのではないと思います)
何も言えなくなってしまいます。言い返す前に大声・大きな音で対抗心をポキリと折られてしまうというか、うまく言えません。
力は弱い方なので、暴れ返したとしてもダメージをあたえれる想像がつかないです…

883: 名無しさん@おーぷん 2016/05/25(水)18:45:43 ID:3Zr
>>881
あなたはそういう症状になってしまったんだから言い返せないのは当たり間というか仕方ない。
というか今の症状ならむしろ今は全力で逃げるべき案件だから自身が弱いと思う必要ないよ。

なにより姉は年とって益々おかしくなっていくのに歯止めがきかなくなってるし
年をとって実家に居座ることでもっとおかしくなっていくと思うから、
相手にすること事態止めたほうがいい。ここまでくると健常者でも相手するの無理の粋。
いずれフェードアウトするのが色んな面で良いと思う。

もし言い返すようなエネルギー出せるようになっても
それを姉に費やすのは時間の無駄ね。
自分の人生のために全て使うのが一番あなたのためだよ。

884: 名無しさん@おーぷん 2016/05/25(水)18:46:37 ID:X8g
>>881
おねえさん統合失調症ってこと、ないのかな?
暴力・暴言・しつこい嫌がらせなど、気になる

>>883に、同意。

885: 名無しさん@おーぷん 2016/05/25(水)18:52:01 ID:Dzo
>>883、884

一刻も早く実家を出たいところですが、やはり難しいので
始めは接触を断つことからはじめていきたいです。
自分のエネルギー、全部自分で使うようにします、ありがとうございます。

統合失調症はよくわからないのですが、外ではねこをかぶって普通に過ごしているようですし、
妄想、幻聴などは感じていなさそうなのでおそらく違うと思います。

886: 名無し 2016/05/25(水)19:07:55 ID:SJo
>>881
まずはあなた自身が健康になること。
気力と体力が戻れば、考えることも動くことも容易になって
目の前がどんどん開けて来ますよ。

891: 名無しさん@おーぷん 2016/05/25(水)19:39:52 ID:Dzo
>>886
ありがとうございます。
第三者の方に意見をもらって、いかに今の自分の視野が狭まっているかわかりました。
まずは心の問題をなんとかして、距離をとりつつ回復をはかろうと思います。

長々と占領してしまいすみませんでした、みなさんたくさんのアドバイスやレスありがとうございました!

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part37




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年06月08日 11:00 ID:kidanmatome