696: 名無し 2016/07/30(土)16:42:50 ID:OKe
今さっき起こった事。
愚痴の吐き出しです。携帯からなので見辛かったらすいません。

同棲してる彼が高卒認定の試験を受ける事になって、
しかもなるべく安く済ませたいから自主学習用のテキストは友達のお古or高校(中退した)
の時に使ってたもので、物によっては答えがついてない(学校で回収され、辞めた時に返してもらうのを忘れた)
っていう、この時点でもう大丈夫なのか怪しい状態。
気団まとめ_W336x280




私は大学時代は塾でバイトしてた事もあって、対策とか、答えが無いものの丸付けとか、
ついでにその塾でやってた勉強方法も教えてあげてた。

でも、彼がイマイチやる気が無くて、何度も見直ししてって言ってるのにしない、
すぐダラダラする、間違えたとこの直しも適当、雑。
何度かキツめに注意して、その時は聞くんだけどまたすぐに元に戻る。

で、今日。
私が夕方から友達とご飯に行く予定で、自分が家を出る前にこの単元を終わらせたい、
って言うのもあって急いでたんだけど、彼はやる気無しでダラダラ解く。
ギリギリまで待っても結局終わらなくて、「もうあと2ヶ月しかないのにそんなので良いの?」って怒り気味に言ったら、
「だってマーク式だしいけるでしょ」だって。
その時はショックで何も言えず出てきたんだけど、今になって怒りと悲しみがわいてきてる。

向こうが問題解いてる間、英単語のフラッシュカード作ったり、数学の公式表作ったりして、
しかも週3以上で仕事後疲れてるのに1時間は勉強に付き合ってる人に言う事?
私だってやる気無い日あったけど受かって欲しくて頑張ってたのに…

こんな気持ちでご飯するわけにも行かないから吐き出し。
今日は家帰らずに実家行く。

698: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)16:59:36 ID:0Du
>>696
いっちゃなんだが、良くそんなのと付き合ってるね。
大卒高卒で分けるつもりもないけど、努力できない人間や、自分の知らないものをなめてかかる人間は絶対無理だわ。

あなたはがんばり屋みたいだけどそういう風には感じないの?

699: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)17:23:18 ID:SFE
>>696
中卒でもヤル気があって人格もちゃんとしてりゃそりゃかまわないけど、
やる気なし、世の中なめてて他人の気持ちも分からない、あげく中卒じゃあお先真っ暗でしょ

700: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)17:35:22 ID:QDo
>>696
大卒からすれば、中卒の学習態度はカルチャーショックかも知れん。
俺は二流大卒だけど、中卒→土方の幼なじみが資格を取るとか言い出したとき、その学習態度に唖然とした。
いいやつなんだけどね、試験なめてんのかと。

701: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)17:38:12 ID:rBG
>>696
お疲れさま
本人は甘く見ててやる気がないからあなたの頑張りが裏目に出て逆効果になってるんだよ
このパターンに入ってしまうともうあなたが何を言ってもうるさいうざいいい加減にしろで聞く耳持たなくなる
好きにしなよで放置でいいよ、やばいと思ったら向こうから連絡くるから
一応アドバイスするなら彼にはあなたの勉強方法は合っていない
あなたは目標があれば真面目に書いて覚えて問題集何度もやるコツコツタイプかな?
勉強がすき、あるいは問題が解ける楽しさと努力が結果につながった時の達成感を知ってるからその勉強法ができるんだよ
でも彼はそうじゃなくて勉強そのものに興味がないタイプだから達成感を知る前にめんどくさくて飽きてやめてしまう
こういうタイプはまずは勉強法を探すことから始めないといけない、楽しく覚えられる方法を見つけて興味を持たせないといけない
勉強嫌いに勉強をさせるにはまず自分も同じ土俵に立つことが必要だよ
まあこれは義務教育のうちに親がやらなきゃいけないことなんだけどね…

702: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)18:21:09 ID:7j5
>>696
言ってもやらないし、横からグチグチ言ってて勉強の邪魔してるから試験終わるまで実家にいるね。
頑張ってね。で放っておいたらいかが。
そんな姿見てるだけでストレスなら致し方あるまい。お互いに不健全じゃん。

703: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)18:35:33 ID:6b1
>>696
試験受ける自分に酔いしれてるだけwやる気出してる(つもりの)自分に酔いしれてるだけw
一生懸命になってるあなたが一人で空回りしてるよ。
勉強のやる気本気根気って、本人にしか出せないよ。当たり前だけど。
いくら叱咤激励したところで無理。不可能。
だけどあなたの彼氏、まるで短大入学試験当時の私みたいで懐かしいわぁw
(短大なのに第一希望落ちたw仕方なく第二希望短大に入学w)
放置しときなさい。
彼氏が落ちたら、ほーら言わんこっちゃない私があんだけ言ったのに!って笑い飛ばすのも愛情です。

704: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)18:46:05 ID:6iJ
>>696
彼は本気で合格する気がないんじゃない?
そして失敗したとき自分の責任を他人に転嫁してくるタイプと思う
協力続けても「お前の協力が足りなかったから」
協力止めたら「お前が協力しなかったから」
どの道怨まれるんだったら一切関わらない方がイライラしなくて済む
万が一合格できても感謝はまずないだろうね

709: 名無し 2016/07/30(土)19:27:20 ID:OKe
>>696です。
気になって少し覗いてみたらレスたくさんついてて驚きました。
みなさんありがとうございます。1個ずつ返せなくて申し訳ないですが…

彼もあとでマズイと思ったのか「悪気は無かった」とLINEが入っていました。でも悪気無いってことは本心がポロっと…ってことですよね。
もう今日は本気で実家泊まります。

もともと彼が家庭の事情で高校を中退せざるを得なかったらしく、
卒業できなかったことを悔やんでいる発言もあったので、合格したい気持ちがあるものと思っての対応をしてました。
もしかしたら彼からしたら余計なおせっかいで、丸付けだけして欲しかったのかもしれないですね…

また、彼は大体のことはそつ無くこなすので、そういうのもあっての余裕だと考えてます。
でも彼のためと思いすぎて彼目線で物事を考えていなかった点は確かにそうなので、見つめ直します。

それでも、今後勉強を見ることはよっぽど無いと思いますが…

別の人もいらっしゃいますので、ここで失礼致します。
愚痴って、その上コメントも頂いてすっきりしました。
ありがとうございました。

712: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)19:51:24 ID:0Du
>>709
いや、態度としてダメだと思うんだがな。学歴差や学習に対する態度差が最も障害になるのは子育て。そういうこれからの人生についてのイベントを想定して一緒に居られないと思うならさっさと別れた方が良いと思うよ。というのが友達にあなたみたいな人が居たらする回答

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part45




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年05月18日 11:00 ID:kidanmatome