982: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)00:15:17 ID:XBg
初めて書くので不備あったら教えてください。ものすごく長文になります。
客観的な意見がほしい。
サービス業の仕事先の話。
自分はそこの仕事先ではもうすぐ1年経つぐらい。はじめはアルバイトで入って今は準社員。
準社員ってのは言ったら契約社員みたいな感じで社員と同じ保険やらに入らせてもらえるけどボーナスないし特別休暇とかないし立場的にはアルバイトとあまり変わらない。もちろんフルで働くから業務はバイトより多いけどね。
自分的には1年か2年働いてお金が貯まったら違うところで働く予定だったんで、正直準社員にはなるつもりさらさらなかった。
さあお金貯めるぞ!って気分でもなかったし。
けどアルバイトは3ヶ月間で何百時間っていう風に働ける時間数が決まってて自分はそれを明確に知らされてなくて結局何ヶ月目かに「あんたこのままアルバイトだったら来週から月末まで働けないよ」って突然言われて結局準社員になることになった。
気団まとめ_W336x280



その月のシフトはすでに出てたから今更来週から出ませんなんて言えなかったし、確認してなかった自分も悪かったなと思ってたからね。
なんだかんだで準社員になって、社員ほどの責任や立場はないと言っても週5勤務8時間/日のが基本で繁忙期には12時間/日とかもある。
今年の正月は連勤でしかもほぼ毎日12時間/日とかで、一日中立ちっぱの仕事だから自分的にすごく辛かった覚えがある。
まあ準社員になったから責任もあるわけだし、みんなしんどいんだし繁忙期はしょうがないって思ってこなした。
で、繁忙期があれば閑散期もあるわけで。

983: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)00:20:08 ID:XBg
今の時期がうちの会社的には閑散期にあたるんだけど、そこまでお客さんが少ないってわけじゃない。
でも閑散期だから人件費もそんなに多くなく、少ない人員で会社を回さなきゃいけなかったりする。
しかもこの間社員の異動があって、優秀だった人が何人も抜けていったにもかかわらずうちに異動してきた社員はごくわずか。能力的にも人数的にもとてもじゃないけど抜けた人たちの代わりにはならない。
人員不足っていうのは明らかに分かる。
でも自分は休暇をとるなら閑散期の今だと思っているからそれこそ旅行だとかやりたいことだとか、
今のうちに休みをもらってやろうと思って今月・来月に3連休とか2連休と半休とか有休でシフト希望の書類に書いて提出した。
そしたら有休を希望したはずなのにほとんどが公休としてシフトに出されている。
今月分は3日分有休を希望したはずなのにたったの1日しかシフトに反映されてなかった。
今月の休暇の希望の仕方はある週の内いずれかの日に公休2日+有休1日と他の週いずれかの日に公休2日+連休の有休2日っていう感じ。伝わるかな…。
(ちなみに準社員は契約で週休2日は必ず取らないといけないから有休を取る=週休3日以上ってなる)
その結果が自分的にすごく疑問だったから上司に一応どういうことか聞いてみたけど、その時は「有休とは書いてあったけど、公休の希望休と同じ扱いで書いているのかなと思った」という答えだった。
自分はシフト希望書類に有休と公休は書き分けていたし、そんなことってある?と納得できなかったけど、上記の社員の異動もあったし人が足りないならしょうがないってその場は諦めた。
そしたら今日、業務中に上司に呼ばれて来月のシフトについて話をされた。
なんかごちゃごちゃ話したけど、要するに「連休を出す際は自分に前もって報告しろ。あともっと考えてシフトを出してくれ。あなたが希望した2連休や3連休の間は誰かが代わりに出てくれるおかげで休めるんだよ?」的な内容だった。
報告も何もシフト作ってるのが上司なんだから前もってが必要あるか?とかそもそも自分は準社員なんてなるつもりなかったとか
社員が有休の消化等で休暇を回す間自分は長期の連勤や残業を何度もやっていたのにとかシフトがコロコロ変わっても文句言わずに働いてきたのにっていう今までの色んな不満が頭の中を回って思わず売り言葉に買い言葉で
「自分は今月分の有休がほとんどもらえなかったことも納得ができていません」「それならもうアルバイトに戻ります、準社員である必要性を感じません」と言ってしまった。
あとで頭が冷えてきてから上司も別におかしいことは言っていないし自分は駄々をこねていただけなんじゃないかという気がしてきて、でもやっぱり自分のこの状況に納得がいかなくてちょっと客観的な意見が欲しいと思って書いた。
意見といってもこう感じたみたいな感想だけでもいい。とりあえず一旦客観的に考えたい。

984: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)00:41:08 ID:KJG
>>982-983
カモにされてるなあって印象

バイトでいいやと思ってるのに、なぜ準社員なんて真っ黒なものになるのか
その時点で別のバイトを探せばよかったのに
社員になりたいってんなら我慢しちゃうのもわかるけど、
準社員なんて要は社員登用したくない、しかしこき使いたい会社の体のいい奴隷でしょ
冷静になった結果が「上司は悪くない、駄々をこねてしまった」って、もう完全に社畜脳だよ
疑問感じられるうちに転職したら?

986: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)01:02:43 ID:SQh
なぜ頭が冷えた状態で「上司も別におかしいことは言っていないし」になるのか
頭が冷えるってエンジンが止まって脳が回転しなくなるってこと?

988: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)01:54:59 ID:7GC
>>983
社畜乙

989: ■忍法帖【Lv=3,じんめんちょう,Cty】 2016/09/17(土)02:10:23 ID:6Rz
>>983
前月引くべきじゃなかったのかもね。お疲れさま。
うちでは連休とる事前の連絡は、4連休以上の場合は必要だけど、このあたりは社員の就業規則みたいなのに記載があるはずだから、確認してみては?

納得いってないなら人事へ相談。人事じゃなくても匿名相談窓口がある場合もあるので調べて相談。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part49




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年05月02日 21:00 ID:kidanmatome