857: 名無しさん@おーぷん 2016/11/21(月)02:00:22 ID:AhK
まとまりきらない愚痴です。

私と夫は20代後半同い年の夫婦。
夫は美大出で、フリーランスでデザイン系の仕事をしている。
年収は、同年代の男性と比較すると低い方だと思う。
途切れずに仕事はあるけど、忙しさと収入は残念ながら比例しない。

私は士業の修行中で、今はまだぺーぺーだけど
頑張って働いていけば、そのうちそれなりの収入は得られると思う。

夫には、好きな仕事をしてくれていればいいやと思ってる。
子供は一人くらい持てるといいけど、
持てなくても夫婦二人で仲良くやっていきたいね、というスタンス。

だけど、支え合って補い合って生きていこうねっていう、
私達の考え方や夫婦のあり方を、まず夫の両親が全く理解してくれない。

夫は三人兄弟の真ん中で、上も下もいわゆる良い大学を出てちゃんと就職をした人。
気団まとめ_W336x280


ちなみに上は私と同じ士業。

夫両親は、私と夫の職業が逆だったら良かったのに、ってよく言う。
夫両親がそう言うたび、夫が傷つくのがつらい。
夫はきちんと自分の仕事をしている人。
私も理解しているつもり。
でも、夫両親にぐちぐち言われると、夫は傷ついて、凹むんだ。

私は夫両親に、夫は良い仕事をしてますよって言うんだけど、
夫両親は「無理させてごめんなさい」って、
私に謝ってるふりをして、ますます夫を責める。
恐縮とか謙遜とかじゃなく、うちの次男ちゃんはダメな子で、みたいな言い方。

大好きな人を悪く言われるって、それが親でも、親だから? 嫌だ。
夫が傷つくのを見たくない。
私はそんな夫両親が、正直嫌いだ。
だから私は当たり障りなくそーっと疎遠にしたいんだけど、
なんでか夫が二ヶ月に一回くらいのペースで会いに行きたがる。
なんでだよまた嫌なこと言われるのに! って思う。

好きだけでこの先何年もやっていけるかなんてわかんないよ。
お金は大事だし、安定した仕事の方がいいのかもしれない。
何年か先、いつか私も夫に不満を持つかもしれないよ。
でも今は、好きなことをやってる夫を支えたいし、
私も支えられてるし、夫婦仲良くやってるんだ。

なのになんで、夫の親があれこれとやかく言うのかなあ。

858: 名無しさん@おーぷん 2016/11/21(月)02:47:48 ID:z8K
あれこれとやかく言う夫の親に会わなければいいだけの話

なんで会う?
会えば夫が傷つくのに?

会わなきゃいけない理由は知らん
理由があったとしても、会って夫が傷ついてる時点で夫親と貴方は同じだ

859: 名無しさん@おーぷん 2016/11/21(月)03:14:17 ID:RjQ
>>858
その理屈はよくわからん
夫が会いに行きたがってるのに夫の意志は無視なの?
本人の意志を無視してまで妻が成人した夫の親子関係に力ずくで介入しないと
夫親と同じなの?

860: 名無しさん@おーぷん 2016/11/21(月)03:40:46 ID:92H
>>857
夫両親に、そう言われた後の夫さんの傷ついている様を見るのが辛いってハッキリ言えば?
自分たち夫婦が上手くいくためにも、そうあうことは言わないでほしい。
私に悪いと思うなら尚更。…と。
後はまー、夫の良いところを挙げ連ねて、こんなに立派な人を育てて下さってた感謝してますとかフォローしとけば平気でしょ。

861: 名無しさん@おーぷん 2016/11/21(月)06:41:52 ID:UOW
>>857
なぜ頻繁に実家に帰りたがるのか聞いたことある?

862: 名無しさん@おーぷん 2016/11/21(月)07:33:55 ID:bkA
うーむ、傷付いているのに帰りたがるのが問題だよね
自分が傷付いてるのに気付いてなくて、自分の事を認めてもらいたいっていうのが無意識であるのかな
夫には「あなたの傷付いた顔を見るのが」辛い、義両親にはここで書いていることを伝えてみて
いったん様子見してみれば?
兄弟がまともならそっちに探りを入れるのもアリかも

863: 名無しさん@おーぷん 2016/11/21(月)07:44:49 ID:bkA
こういう問題って、旦那の自意識にも関わるから面倒なんだけどね
正直、義両親の発言は微少量の毒な感じ
旦那が「5年後(適当)バリバリ稼ぐよ」くらい言い返せる人だったら良かったんだけど
繊細な人なんだね

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part55




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年04月07日 19:00 ID:kidanmatome