290: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:14:14 ID:vXm
ちょっと質問。
私は中学三年(体:女)ですが、2年ほど前から自分が性同一性障害ではないか?
と思うようになりました。(男性への強い憧れはないので、xジェンダーだと思っている)
それは、制服のスカートをはくのがいやだったり、第二次成長?に入ってから、
胸が大きくなっていくのがいやだったりと言ったことです。特に風呂や水泳は嫌でした。
しかし1年生の頃は、プライベートでは男っぽい格好しかしませんでしたが、
制服のスカートを履くのが「苦痛」とまでは思っていませんでした。(嫌悪感はありましたが)

ですが、ネットなどをみてみると、誰でもそのような時期はある、
というようなことが書かれてあることがありました。
やはり性的に発達する時期ですからそう思っているだけなのでしょうか?
あるいは、個人的にですが、生物的にも社会的にも男性優位な社会だと思っているのでそういったコンプレックスもあるかもしれません。
乱文で読みにくく大変申し訳ないのですが、つまり、私がききたいのは、性別に違和感を持ったことはあるか、ということです。(特に女性の方)どうかお聞かせ願えたらと思います。

気団まとめ_W336x280



291: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:31:11 ID:LQ7
>>290
いわゆる中二病な事が多いと思います。
そういう「異装がしたい」と主張しても、まあ大目にみてもらえるのが日本。
二十歳超えたら黒歴史になることもある。

本物の事もあるけど、少ないと思いますよ~

292: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:34:08 ID:VrA
>>290
スカート嫌はあった。逆にズボンが嫌って時もあった。
胸はあんまり思わなかった。
自分のことを俺と言ってた痛い時期もあったorz
おしゃれには興味が無かった。今もないwもう世の中ジャージで
全てこなせないか真剣に考えたこともある。

今のところ成長期の揺らぎの範囲内だと思うよ。
ところで、中学生なら11時までには寝ようよ。

293: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:09:53 ID:bpC
第二次性徴期を迎えて自身の男性化女性化を嫌う児童は一定数います。
あからさまな態度や思考として表面に出てこなくとも何気ない仕草や自覚の無い苛立ち等まで含めれば
相当数の人物に当てはまる症状と言えるでしょう。
そしてまたほとんどの人に当てはまることなのですが、時間の経過と共に慣れるものなのです。
嫌な言い方に聞こえるかもしれませんが、環境を含めて自身の置かれた状態を認めざるを得ないと自覚するのです。
人間がいずれ老いて死ぬのと同様に、子供のままではいられないこと、自分の肉体の成長と限界を体で、知覚で、心で知っていくのです。

性同一性障害なのでは? という話ですが、誰もそうではないとは言い切れないでしょう。
可能性だけで言うならばとても低いとは言えますが、なんの保証にもなりません。
個人的な見解で恐縮ですが、性同一性障害の診断は「統計的に」可能性が高いあるいは低いと医師が判断をするものです。
あなたが強く思い込めば、そうと判断される可能性が上がってしまう程には不確かな疾患ですので
危急な問題(例えば結婚や子作り等)が起きてないうちから深刻に思い悩む必要はないと思います。

周囲の大人に散々言われてウンザリでしょうが、勉強や部活に打ち込んで、心身の成長に努めて下さい。
眠れぬ夜は誰にでもあるものです。

294: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:16:28 ID:EbA
なるほど。291、292、293さんありがとうございます。やはり結構あるものだと聞きすこし心の余裕ができました。
自分も一時期一人称がおれ、僕でした笑
思春期を終えたら考え方が変わるかもしれませんし、今は現状維持しようと思います。ありがとうございました。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part57




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年03月26日 11:00 ID:kidanmatome