ダウンロード



123: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)00:34:14 ID:UyV
こんばんは。相談です。
長いので分けます、ごめんなさい。
私の親は微毒親です。母親がアル中、過干渉、子離れできない、ヒステリック、自称パニック障害、パチカスだった時期もあります。父親は空気です。

結婚前は、そんな親でもそれが普通だと思ってました。結婚の話が出た頃は、夫に対してや夫親に対しての文句なども言われたし、結婚式にも色々ケチをつけられたし散々でしたが、なんとか乗り越えました。この頃から親がウザい、おかしいんではないかという思いが強くなって行きます。
子供が生まれてからは過干渉がひどくなりましたが、初孫フィーバーだと思って耐えました。
近距離別居なのでできる限り会わせに行ったり、イベント事を一緒にしたり、親の誕生日、父の日母の日なども欠かさずやってきました。でもできるだけ距離を置くようにしていました。

子供の4歳の誕生日、家族でお祝いの予定でしたが、夫が私の親も招待したらと言いました。私は拒否しましたが、夫がどうしてもと言うので渋々承諾。一緒のお食事会を計画しました。
そして誕生日前日の夜、母親からの電話。この時間にいきなりの電話は嫌な予感しかしませんでした。
出てみると、怒鳴り声で「明日だけど、夫くんの親も来るんでしょ!私行かないから!」と言われ、こちらも突然ではありましたが、嫌な予感がしていたこともあり、じゃあいいよと言って電話を切りました。
次の日の誕生日は家族だけでお祝いしました。
ちなみに夫親は呼んでおらず、ここは私の落ち度ですが自分親しか招待していないことは伝え忘れてました。




124: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)00:34:40 ID:UyV
続きです。
子供の誕生日が土曜日だったのですが、月曜日の夫が仕事に行っている時間に両親が揃ってアポなし訪問。
ケーキを持ってきて、父親がこないだはごめんなと言いながら子供にケーキを渡しました。母親は無言。
私は誕生日前日の電話について問い詰めましたが、もごもごとはぐらかすばかり。終いには、口調のきつくなった私に、あんた怖いと一言言って帰っていきました。
私はここから親に対して拒絶を決めました。
それから親にはほぼ会っていません。どうしょうもない時だけ数回しょうがなく会いましたが、絶縁したいくらいの気持ちがあります。

この話は夫にはすべて話しました。
子供は誕生日をドタキャンされたことは覚えていないので、その後数回会っただけの私親のことは大好きーと言います。
夫も私のワガママで子供からじいちゃんばあちゃんを取り上げるのは良くないと言います。
でも私は誕生日の件だけでなく過去の出来事もすべて含めて親のことが大嫌いなので、孫に合わせることで親を喜ばせるのがものすごく嫌です。親が笑っているところを考えるだけで手が震えてきます。早くタヒんで欲しいとすら思っています。

でも夫に、私は間違っていると言われ続けて、頑なに間違っていないと否定してきましたが、最近わからなくなってきました。
私は子供のためだと思って親を拒否してきましたが、この考えは間違っているのでしょうか。単なるワガママなのでしょうか。
自分の意見を認めてほしいのではありません。何が正しいのかわからないのです。
率直な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

128: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)01:29:17 ID:w8D
>>123-124
まず、1旦那に親が嫌いな気持ちの理解求めるのをやめたほうがいい
無意識だろうけど、親に求めても得られなかった信頼関係やなんかを旦那に求めてない?
でも親が嫌いなの!親はひどいの!と言い張れば言い張るほど、ドン引きされるだけだよ

そんなこと何も言わずに疎遠になってれば、たぶん旦那は何も気づかなかったと思うよ
私の親はひどいのというのをアピールしたせいで旦那の反発を招いてる
ということで親の酷さを訴えるのも絶縁したいのと訴えるのもやめよう
当たり障りなく付き合ってる風をして、少しずつ疎遠になればいい
旦那はあなたの親じゃないからね、そこはあなたも大人にならなきゃ

129: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)01:46:24 ID:UyV
>>128さん
その通りですね。ありがとうございます
少しずつ疎遠になりたかったのですが、最近親と連絡とってないみたいだけどいいの?と
聞かれるのでそれは難しいです
私が諦めるしかなさそうです

138: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)05:21:08 ID:HTr
>>129
理解しえもらえないなら「別にいいよ」「普通こんなもんだよ」
とだけ言っておけばいいんじゃないかな
説明だけでは体験しないとわからない人かもしれない
嫁が親に冷たい!とか誤解されて
親のことをわからせたい為に夫婦の信頼関係がうまくいかなくなってはいけない
旦那さんの前ではいい顔をする親ならこっそり会話の録音とか証拠を取っとこう
あとあと何かに役立つかもしれない

お子さんも大きくなったら学校とか習い事、友達が中心になるし
お祝いごとも家族だけでやって何らおかしくないよ

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part58




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年03月21日 11:00 ID:kidanmatome

おすすめ記事