533: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)14:15:52 ID:Veh
姑の事でちょっと聞いて欲しいんだけど。
ごめんなさい、すごく長くなってしまいました。


前提として、うちは夫と私と0歳児の3人暮らし。
夫はすごく兄弟が多くて、3人の兄と妹が1人いるのね。
長男は38で、一番下の妹はまだ大学生。結婚してるのは長男と夫だけで、子供がいるのはうちだけ。

姑は一番下の妹が2歳の時に離婚してて、その時うちの夫は7歳だった。
上のにいちゃん達はもうそれなりに大きかったし、田舎だったから一人暮らししたり寮のある学校に通ってて、夫と妹だけ連れて離婚して実家付近に出戻って、そこでガスも電気も止まるようなど貧乏暮らしをしてるのを見かねた姑両親と同居したみたい。
そんな経緯もあって、夫は結構苦労した子供時代を送ってたらしい。
大学もフルで奨学金だし、受験するのにもお金がかかるって親に言われたから、大学もだいぶ絞って受けたみたい。
で、頑張って勉強して利子のないフル奨学金をもらって、それなりの企業に今勤めて返済していってる。

けど、姑の両親が数年前に亡くなって、小さい会社の社長だった父親の遺産が入って今はなかなかに潤ってるみたいで、妹には一浪してそこそこの私大に行ってるお金も全部出してるし、1年に何回も2人で旅行に行ってる。妹の卒業旅行代(ハワイ)も出す気でいるみたい。
だけど、それは人の家庭のことだし、夫が納得いってて奨学金も自分で返したいって言うから、私はそれでいいと思って、私だって仕事は好きじゃないし、極端な話宝くじが当たればすぐにでもやめるけど、夫の意見は尊重しようと思って家計を支えたり、子供の将来のために働いてる。

なんだけど、この前私の誕生日の近くで、むこうのお母さんと妹とご飯を食べに行ったんだよね。
食べてる間も、私が最近遊び食べ真っ最中の子供を叱る(って言っても赤ちゃんだから、コラ!だーめ!って程度)と、離乳食を私の手から取り上げてあげだしたり、別にぐずってるわけでもないのにちょっとアウアウ言うだけで抱き上げて店の外まで出たり。
もちろん小さい子供も行けるガヤガヤしたファミリー向けの店で、完全個室なのにわざわざそういうことをするから、なんか落ち着かないな、と思ったんだけど、私がやりますよ、と言っても、いいから!こういう時ぐらい甘えてゆっくりして!と言われて言葉通り甘えさせてもらってた。

気団まとめ_W336x280



534: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)14:18:23 ID:Veh
そしたら、夫にそのあとラインですごーく色々文句を言われたらしい。
その内容は、こんなかんじ。

このまえ長男とその嫁とご飯したが、その時はトンカツ屋でひとり2000円くらいだった。(焼肉に行って、ひとり7000円くらいしてた)

あんたにはお金がかかってる
なのに私に対しての尊敬や配慮が足りないような気がする。
だから嫁も私に対して配慮がない。

長男の嫁や妹の彼氏はお菓子を持ってきたりするし、美味しい店があるから行こうと言ってくれる。

それに子供のことを考えてない。ハイハイして危ないからベビーサークルを買おうかと言ってたけど、子供のためにインテリアなんか気にせずダサくなっても危ないものを全部よければそんなもの要らない、私はそうしてた。私はつねに子供優先にしてた。
子供にイライラするなんて信じられない、負のオーラが子供に影響する。

というような内容。

535: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)14:22:54 ID:Veh
けど、言わせて貰えば手土産のお菓子は最初何度ももっていったけど次持ってったら怒るよ!と言われたり、とにかく毎回押し問答10分かかるくらい固辞された上に、菓子は食わないと言われてやめた経緯がある。

そのかわり長男一家はやってないけど、うちは姑と、妹にまで毎回1万前後の誕生日プレゼントもおくってる。
こっちはもらってない。
今回のご飯だって、夫から最初に聞いた話だとプレゼントもないし、お祝いだから多少高いところでという事だった。

それでも一番近場のところはさらに高いから、駅をずらして値段も抑えたつもりだった。

子育てに関しても、夫の上の兄なんて、高校の学費すら出してもらってない。
法律上はダメな事だけど、パチンコで必死で稼いで自分で言ったって聞いてる。
学費出してもらったのなんて、くだんの長男と妹だけ。

536: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)14:24:41 ID:Veh
おまけにうちの夫は小さい頃低血圧だとかで朝も起きてこない姑に代わって、
朝ごはんを妹に食べさせて幼稚園に送ってから自分が遅刻してがっこうにいったりもしてたらしい。
それで帰ってきてからは、姑から父親の愚痴をずーっと聞かされてたって。
負のオーラって言うなら、あんたの子育てのほうがよっぽど出てると思うけど。

そんな奴に子育てに文句つけられたくない。産むだけでいいならそのへんの野良猫だって出来んだよ。まともに5人とも育ったって、それはお前の力じゃねーだろって言ってやりたい。

結婚式の時に、うちの親もむこうの親も200万ずつくらい出してくれたんだけど、それも長男は結婚式をしてないからかかってないのに、お前ばっかりって言われたらしいけど、長男は大学生の時に月に10万も家賃出してもらってたらしいし、トータルしたら夫の方が絶対かかってないのに。

夫も兄弟の中で一番社会的に優秀で、それは母一人で育ててきた姑に恩返しのつもりもあって頑張ったのに、お前が一番金がかかるなんていわれて、兄弟格差つけられてるみたいですごく嫌になったみたいで、結婚式のお金も全部返す、今後一切どんなときもご馳走にならない。
なんならこっちに来る電車代も払おうか?って言い返して、今は冷戦状態。

私も今まで孫がいるのはうちだけだし、自分の両親と遜色ないようにしようと思って、子供の写真も欲しいっていわれるから定期的に送ったり、ご飯に行きましょうって声かけも私からもしたりしてた。

うちの両親には正直ご馳走になってばかりだけど、姑と妹にはご馳走するって言ったら固辞されるから、
家に来たらそれなりに頑張ってご飯を作って振舞ったり自分なりにはつきあいしてたつもりなんだけど、そんな風に配慮のない嫁と見られてたんなら、もう別にご馳走になりたいわけでもないし。

なんならうちの両親のほうは孫にも夫にも誕生日だって、それ以外も何かと気にかけてくれてるのに、
まさに金は出さず口は出すをしたい姑と同じ扱いをしてたらうちの親にも申し訳ない気もして来て、
もうこっちからは積極的に会わせなくていいかなって思っちゃった。

私は夫から聞いただけだから偏りもあると思うし、私の方にはちゃんと食べれた?たまにはゆっくり食べれたなら、すごくよかった。子育てお疲れ様。
みたいなラインがきてるし、こんなことを聞いてしまってすごく腹たつけど文句言ったら夫に余計なことするなって怒られるよなぁ、でもモヤモヤするってなって、思わず書いてしまった。
こういうところに書くことが普段ないから、文書も、下手だしルールとか間違ってたらごめんなさい。
もし意見聞かせていただければ幸いです。

537: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)15:09:29 ID:j0j
>>533

次男と旦那さん、搾取子
長男と妹、愛玩子だね

539: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)15:16:57 ID:dT1
>>536
>>537の言う通りだと思う
毒親に何を言っても変わらないよ
ましてや義親なら聞き流すしかない
幸いあなたには建前しか言ってこないんだから、対応は夫まかせでいいんじゃないかな
会うことも含めてあなたから積極的に動く必要はないよね
ただ、旦那さんが親に押し切られて、経済的な面とかであなたの家庭にまで悪影響があるようなら
旦那さんにはっきり言った方がいいとは思う

540: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)15:33:54 ID:8iB
>>536
>>537が答えだろうと、私も思うよ。
ほっときなよ、そんな姑。
会うときは旦那さん同席で。
旦那さんには経緯を事細かに説明して、夫婦間で認識の相違がないようにね。

541: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)23:06:21 ID:9Su
>>536
姑はほっといて
旦那はまともなご兄弟とだけ付き合えばいいよ
他の兄弟はそれなりにまともなんだよね?長男と妹も普通なのかな?

542: 名無しさん@おーぷん 2017/03/07(火)22:57:49 ID:vCp
>>536
せっかく旦那が冷戦してるんだから、会ったり贈り物する必要ないよ

また何か言ってきたら義母さんだけには子育てについて言われたくありませんと言っちゃえ 旦那にも旦那の母親だから尊敬し大事にしようと努力したけど、お金に卑しくて無理ってさ

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op10




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年03月08日 09:00 ID:kidanmatome