35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/07/20(水) 18:20:54.40 .net
ちょっとスレ違いかもしれないが、相談させてください。

俺は20代後半で嫁も同級生で、
恥ずかしながらこの間出来婚で結婚したんだけど、俺ら夫婦がお金をどう遣り繰りするか、
俺の小遣いはいくらか、子供夫婦のお金は親が決めること、(俺が)稼ぎが少ないくせに小遣い貰おうなんてふざけんな、等々言われて
嫁両親と一度も揉めたんだけど、一先ず収集付かせて一件落着。まあその後は俺の事が嫌いになったのか、露骨に態度が激変した(挨拶しても無視とか)
その二週間後、嫁と些細なことで喧嘩して(俺が洗濯物を脱ぎっぱなしにしてた)嫁と言いあいになって
嫁が泣いて嫁両親にチクって、それ聞いて嫁両親また参上。俺もいい加減にしてほしかったから
出て行ってくれと言って追い出したが、うちの両親に連絡して両家で話し合い。
また金の事、俺が嫁を不安にさせている、不幸にさせている、あーだこうだかなりの口調で文句も含めて
言われたから、俺も限界で、いろいろ言い返した。んで、嫁も俺もいい年なんだから、
いちいち嫁と何かある度に出てきて俺に文句言ってそれは筋違いだと、このままずっとそうなら、嫁の両親とは付きあっていけないと言ったら、
嫁両親と嫁がそれなら娘はもうお前に預けん、結婚は両家でするもんで本人の問題じゃないとぶちギレ。
嫁はサラサラ嫁両親の方の味方であたしももうあんたにはついていけないと言い出して、
娘と孫引き連れてって、離婚切り出されてるんだけど、どうしたらいいのか俺もわからんくて。
子供がかわいそうだし愛してるし、そして嫁の事も愛してるし大切だから俺は守っていきたいんだけど、
嫁も嫁両親も俺の事はもう信じないと言って門前払い。
嫁と子供の事は何があっても見捨てる気はない。
でも嫁の両親とは俺もやっていける自信ないし、正直もう付き合いたくもない。
嫁が両親を捨ててでも来てくれれば何も問題ないんだが、
共依存なもんでそうはいかないみたいで。

なにか意見を頂けたら幸いです。お願いします。

気団まとめ_W336x280


36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/07/20(水) 19:51:03.65 .net
普通に考えて、その状態を選んだ嫁が長年家族として連れ添った両親を捨てて、
君を選ぶことを想像つくかい?つくならがんばれ。ただ、親無しで嫁と二人で話し合う
機会が必要。その機会を作るには出て行った後だとかなりきつい。

それから、嫁と子と一緒に入れるなら何もかも我慢できるかい?
嫁両親に頭下げて、この先ずっと目両親のいいなりになって家族を維持したいかい?
そうなら平謝りするしかない。そうはなりたくないのなら離婚という選択肢が出てくるので、
こっちのスレ行きなさい。
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gender/1467523485/l50

38: 猛毒の霧風 ◆nPaKbZwu0AT9 2016/07/20(水) 21:11:24.98 .net

まず、あんたが嫁爺婆とうまくやるなんて責任を感じる必要はない。
俺様はあんたの結婚したんだから親がいちいち口出しするな、はむしろ当然。

共依存、実家依存症は、まず物理的に嫁と嫁爺婆を引き離さないとダメ。

離婚してもいいや、仕方がない、と思っているなら、嫁に慰謝料を請求してみると良い、
嫁と嫁爺婆はバカだから慰謝料は無条件に男が支払うものって勘違いしている可能性が高いけど、
実際はとれやしない慰謝料だけど、慰謝料を請求することでもしかしたら嫁が嫁が悪い嫁爺婆が悪いと気が付くかもしれない、まぁ可能性は低いが。

隙を見て、子供を拉致して>>35実家へ行くことをお勧めする。
離婚していないなら>>35も親権者なんだから、嫁が実家へ連れて行くなら、夫も実家に連れて行ったってかまわないだろ。
文句言われたら、「俺だって親だ、おまえと同じことをしているだけだ」と反論。

あと、いくら糞な嫁爺婆であっても、嫁にその悪口は言っちゃダメ。
やるなら無言で同じことをやり返せ。
例えば何事にも夫の両親を呼び出す、とかね。
そうやって、嫁に嫁がどんなことをしているのか理解させられたら実家依存症が改善するかもしれない。

39: 猛毒の霧風 ◆nPaKbZwu0AT9 2016/07/20(水) 21:17:18.18 .net
離婚したら子供には会えなくなる。
離婚しないとつまらない結婚生活が継続される。

まぁ、どちらを選択するか、だな。

離婚すると、人によっては、実家依存嫁と嫁爺婆に恨みつらみを言い続けるだけの魑魅魍魎になる。
離婚しないと、人によっては、悲壮感ただよく結婚生活を継続することになる。

40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/07/20(水) 21:36:35.18 .net
ひとつ訂正しておくが、日本の司法では同居している状態から片方の親が子を実家へ連れ去ることは法的に何か責められることはない。
よく同居義務違反などと言われるが、これは夫婦関係の破綻を理由にかわされるだけだ。この状態から子どもを取り返すために拉致する行為は
たとえ親権者といえども誘拐罪になる。良くて未成年者略取罪だ。猛毒氏も前のスレでそう説いただろ。相手が変わるということ逆転するのは悪い癖だが、
明らかなミスリードだ。読んだ方は間に受けないでくれ。判例もあるから調べなさい。

43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/07/21(木) 21:42:31.69 .net
>>38の子供の拉致の話。相変わらず子供のこと考えない意見だよな。
自分のことしか考えないPそのものの意見。
我慢し続け、異常者と一緒にい続けることで、異常性に気付かなくなるどころか
正しいとさえ思ってしまう症状は、なんって言ったっけ?科学的な事例が出てる。
そこまで考えて決断せねばならない。
ちなみに休息も必要だが、ある程度別居期間が既成事実として積み重なれば、
それだけで離婚要因となりうるからそこは注意が必要。

42: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/07/20(水) 22:30:08.56 .net
 
大変な状況、私も数年前に通った道で大変共感する。
>>35を読む限りは>>35自身にはほとんど落ち度はなさそうだな。
この状況で>>35の意思に反して離婚となることはないからまずは落ち着くように。
今は気持ちが動転していると思うが、そのような状況であれこれ動いても悪い方向にしか作用しない。
今後のことは落ち着いてからゆっくり考えていくのが良い。

45: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/07/22(金) 08:42:27.06 .net
>>35です。
同居別居というか
実はまだ一緒に正式に住み始める前の段階なんです。
子供が産まれたばかりだから、嫁はしばらく里帰りしてる状態での話で、
たまに新居に居て、そして嫁実家にほとんど居るみたいな感じです。
その段階で嫁も嫁両親も不幸になるのが目に見えている、苦労するのが目に見えている
俺は働いて金持ってくりゃあとは嫁が全ての実権を握るという感じを
遠まわしに、そして一家ぐるみで圧迫してきているようなところです。
嫁一家が気に入らない事があれば一緒に住んであげない、預けさせてあげないっといったところでしょうか。

46: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/07/22(金) 11:46:50.25 .net
お子さん何ヶ月?1ヶ月くらいだったらわかるが、3ヶ月も経てばだいぶ落ち着く。
それでもそんな状態なら、一生その状況だと思う。そもそも娘の家計に親が口を出すというのは異常。
そこに嫁が自覚しているかしていないかで、未来は決まると思う。

初めての育児は男が思う異常に大変。男は仕事に逃げれるが、嫁は24時間休みがない。
育児以外の家事を君が働きながらでも一手に引き受け、休みの日は君は育児と家事、嫁は休息。
そのくらいの意気込みがあってやっと乗り越えられる可能性が見えてくる。
俺はそれをしても、実家にはかなわなかったが。

特に育児は手を出していかないとどんどん何をやっていいのかがわからなくなり、
嫁任せ、義母任せになる。まず里帰りを終了させる必要がある。
それには嫁の自覚と、嫁とサシでの話し合いが必要。洗濯物脱ぎっぱは素直に謝るべきだよ。

間違っても子供を無視して、拉致や取り合いはするな。最低の親だ。

47: 猛毒の霧風 ◆nPaKbZwu0AT9 2016/07/22(金) 11:51:17.14 .net

なんかすごいのに引っかかっちゃったね。

えっと、まず、実家依存の奴らは、男が真面目なところに付け入ってくる。
>>35も真面目そうだから、そこを付け入れられるだろうね。

婿入りしたわけでもないなら、嫁爺婆の話は無視すれば良い。
いちいち付き合って返答しているから付け入れられる。

結婚は家同士の問題というなら、ぜひ>>35家に嫁に入ってもらえ。

婿に来い、というなら、それもアリだよ。
その代わり、住宅資金から何から何まで嫁親に用意させて、
夫の稼ぎは夫のもの、と図々しくすれば良い。
まぁ、嫁側にそれだけの財力があれば、だけど。

それなら、>>35にだってそれなりのメリットもあるだろうし、
イヤになったらいつでも出ていける。

49: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/07/22(金) 12:08:36.89 .net
>>47
そんなの家族じゃないじゃん。。ま、本人の自由だが。

50: 49 2016/07/22(金) 12:12:17.81 .net
家族と幸せに過ごしていきたいのなら、目には目を、歯には歯を、
みたいな対応だけは絶対に避けるべきだ。

48: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/07/22(金) 12:05:30.92 .net

つかよ、もう無理だろその状況で文句言ってる時点で。
洗濯物ひとつ片付けられない奴が離婚したくないって。。
実家依存も問題だが、洗濯物片付けなくて喧嘩になるっていうのはそれ以前の話。
もともとその気があっても、そこがトリガーになった感じ。
このスレは基本、離婚経験者はいない。書いてるのは出張さんか?既婚男板なんだが。。
一緒に住めてない時点で、離婚の可能性がかなり高い。そういう経験者はこっちにはいないからスレ違いだ。 

57: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/07/22(金) 12:54:23.12 .net
前にも突っ込まれていたが、嫁取るとか、婿取るとか
いつの時代だよ。今の民法でそもそも嫁とは?婿とは?定義なんてない。
婿は嫁実家で生活費も入れずに、何不自由なく暮らせる?
そんなのこそ夫側の価値観の押し付けだし、そういうところを
夫婦というベースで話し合えないのが実家依存の問題であって、
どちらかが「一方的に」我慢を強いられなきゃいけない状況なんか異常なんだよ。
夫側がそれをやり返せば、そりゃ悲壮感ただよう生活になるわ。
俺らが目指したいのはそんなことじゃない。どうしたら幸せな「普通の」生活が
離婚せずに取り戻せるのか。

65: 猛毒の霧風 ◆nPaKbZwu0AT9 2016/07/23(土) 07:57:11.01 .net
この件は、嫁の好きなようにさせておく、ってのも一手だと思うけどな。
>>35は通帳を嫁に預けず、一緒に生活が始まってからにすればいいと思うけどな。
>>35のパターンも子供を人質にしてわがまま言いたい放題なだけでしょ。
まともに相手をするから疲れるのであって、
嫁爺婆が嫁を預けられないって言ってるなら、「あーそうですかー」、って言っておきゃいい。
かっこつけようとするから実家依存にはまる。

92: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/07/25(月) 19:37:38.07 .net
>>35です。
お礼遅くなりましたが、みなさんいろんな意見をありがとうございます。
厳しい意見も含めて自分には大変ありがたい意見です。

経過としまして、
なんだかんだ言っても、まだ一緒に生活もほとんどしていない。
だからお金のこと、その他もろもろの事、まだまだ不透明なところだらけで
無理だの離婚だの言ってもキリもないし、埒があかないので、ここはウチ一家が大人になって
【とにかく一度僕に預けてください。生活させてください。その後、不都合があったら
またその時に改めて嫁と話し合いながら乗り越えれるようにしたいです。】
と嫁&嫁両親に
俺、両親、祖父祖母、弟の計6人で嫁実家に乗り込んで伝えたのですが、
あちらは断固として
【もう付き合っていく気はない、離婚の話なら聞くが、やり直そうとかそういう話なら帰ってくれ、ウチら夫婦(嫁両親)も、嫁も
俺とはもう終わりにする】と門前払いでものの10分で話し合い終了、というか追い出された感じです。

うちの母親は前回の時
嫁両親から「あんたの育て方が悪いからこんな息子になるんだ」みたいなことを遠まわしに言われたりもしてたので
今回そこまで言われてさすがに悔しいと泣きだし、収集つかない状況になり、
でももうあちらにはやり直す、いや、正式にスタートする気はないようなので、
そちらの方向に舵を向けないといけないのかとウチ一家も思いだしているところです。

ひとまず身内を巻き込みすぎて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

93: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/07/25(月) 20:44:27.20 .net

そこまでして話し合いにもならないのは、そもそも嫁に出す気が無かった。孫取りだった。
その可能性があるし、同居していない時点で望みが薄い。諦めたくはないだろうが、
「嫁と二人だけ」での話ができなければ、残念だが望みは薄いと見える。
離婚組に相談してそっちの対策も立てといたほうがいいよ。やはりこっちのスレは時期尚早だった。
そういう話ではこちらでは力になれない。

94: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/07/25(月) 20:50:25.36 .net
嫁親もそうだが、デキ婚だし、嫁本人も結婚や出産に対しての覚悟は無かったんだろうな。
離婚して、育児を親に任せ、リセットしようとしてるんだと思う。実家依存にも似てるが、
そもそも結婚願望が無かったんだろう。親のP加減も半端ないけどな。

96: 猛毒の霧風 ◆nPaKbZwu0AT9 2016/07/25(月) 21:09:00.99 .net

典型的な孫取り離婚だね。
事故にあったとあきらめるしかないね。

弁護士使って慰謝料請求を嫁爺婆にしたらどうなるかな?

99: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/07/26(火) 13:08:41.31 .net
ちなみに弁護士で慰謝料請求しても無駄だよ。弁護士の報酬払うほど慰謝料なんて取れない。
すなわち引き受ける弁護士がいない。離婚調停なら引き受ける人いるかもね。
円満調停は元々やる人が少ない、引き受ける人も少ない。
こんな経験者もここには少ないのだろうな。ただのつぶやき君たち。
そんなケンカ売ったら、離婚調停起こされるだけ。大変だぞ。
プライドだけじゃ無理なんだよ。人で遊ぶな。

引用元: ・【家庭破壊】実家依存症・母娘共依存・既男板【離婚原因】




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年02月27日 16:00 ID:kidanmatome