594: 名無しさん@おーぷん 2016/09/13(火)08:44:26 ID:N8l
単なる愚痴。私の方が神経質過ぎるかも。

私は三十代後半、中学生の子持ち。
夫は単身赴任二年目。

最近、サークルで知り合った主婦の人(四十代)にちょっとイライラ…。
私と夫は、休みの関係や子供の部活の関係等で数ヵ月に一回位しか会えない。
出会った当日にそんな話もしたはずなのに、忘れちゃうのか「旦那が単身赴任してない、土日休みの人」前提で話を進めてくる。どんな話をしていても「旦那」というキーワードを出してくるのが地味にしんどい。

子供が部活でいないし土日は暇になった…と話すと、「旦那さんと出掛ければいいじゃん、楽しいよー」
気団まとめ_W336x280



映画見に行きたい…と話すと、「旦那さんと行っておいでー」
あのケーキ美味しそう!…
「今度旦那さんと一緒に行けば?」
息子の部活が…
「旦那さんも見に行ったりするの?」
実家の両親が…
「留守にすると旦那さん怒らない?」

何の話をしても「旦那さんと出掛けておいで」「旦那さんは?」になる。
お出掛け系の話をすると絶対に一緒に行きなよになるから、関係ない話をするようにしたのに結局「旦那」に結び付く。

もちろんその都度「いや、単身赴任して数ヵ月とか帰って来れないからなかなか一緒には行けないな~」みたいに話してるんだけど、「そうだったねー、じゃあ旦那さんとこ行って映画見に行けばいいねー」とかになる。
そして次会うとまた「旦那さんが単身赴任してない、土日休みの人」前提な感じの話し方をする。
(「先週は旦那さんとどこ行ってきたのー?」みたいな)

私がスルーすればいいのかもしれないけど、単身赴任の説明何回目だよ!?と、イライラする。
最近はなるべく他の人と話すようにして、彼女と話さないようにしてるけど何故か寄ってくる。

彼女は旦那さんが土日休みの人で毎週お出掛けしてるみたいだから、周りもそうだと思うのかな。

596: 名無しさん@おーぷん 2016/09/13(火)09:27:15 ID:Lec
まあ、確実なのは相手は594に興味もないし友達の意識がないってことだよね

597: 名無しさん@おーぷん 2016/09/13(火)09:47:14 ID:XR4
でも40代の主婦で毎週土日旦那と出かけるってすごいね、その人
仲は良いんだな

598: 名無しさん@おーぷん 2016/09/13(火)09:50:44 ID:26E
子供がいて旦那とそれだけ仲が良かったら凄いな
2人だけの家族なら分かるけど

599: 名無しさん@おーぷん 2016/09/13(火)10:47:31 ID:XoC
うちは子供二人いるけど、毎週土日に夫と出掛けてる
珍しいのかな?

600: 名無しさん@おーぷん 2016/09/13(火)11:12:38 ID:e3V
普通でしょう
家庭により生活スタイル違うから
大抵は「普通」範囲に収まるよw

601: 名無しさん@おーぷん 2016/09/13(火)11:35:56 ID:eQG
良いなー仲いいなーなかなかいないよぉーそこまで仲いい家族ー
すごぉーい 
えーそうなんですかーありがとうございますう
うちでは特に意識してなくて普通だと思ってたーw

って流れになるから、たぶん結論としては本人が普通だと思ってれば普通なんでしょう

602: 名無しさん@おーぷん 2016/09/13(火)16:21:02 ID:rgk
>>594
向こうもイライラしてるんだろうなあ
サークルが同じになっただけなのに、どうでもいい雑談を毎回ふってこられて
それでも相槌売ってるのに反応に不満そう
そのくせ毎回話しかけてくる

相手してくれるだけ感謝するべきじゃないかな
なぜか向こうが寄ってくる、って言うのも嘘くさい

603: 名無しさん@おーぷん 2016/09/13(火)16:33:04 ID:Tgj
なぜか寄ってきても、黙ってればいいんじゃないのかな
話しかけられても無言で対応して
蕎麦に誰もいないときは、何のサークルか知らないけど作業に集中するか
スマホでもいじってれば?
雑談しに行くのが目的じゃないんでしょ?

604: 名無しさん@おーぷん 2016/09/13(火)16:43:01 ID:8kV
「旦那さんとよく出掛けるの?仲がいいんだねぇ」
って聞き返されたいだけなんじゃないかな
だから、話す相手は誰でもいいし、相手の生活環境なんてどうでもいい
多分そんな感じ

605: 名無しさん@おーぷん 2016/09/13(火)17:29:23 ID:N8l
まとめてですみません、594です。
皆さんのコメント見て、595さんと596さんが正解なような気がしています。
私に興味ないから覚えないんでしょうね。
そのサークルには、私は別の友人と来ていてその人の話と混ざったような返しをされる事が多いです。
(うちは息子二人だけど、友人の娘一人っ子と間違えたりとか)

向こうにもご友人が沢山いるようなんだけど、最近はわざわざ輪を抜けて話しかけてくるので
「うちが単身赴任でお出掛けも出来ないからわざわざ自慢してくるのか?」と邪推してしまいました。
私の性格が悪いですね。

多分、私に全く関心がないんですね。
最初はもうちょっと仲良くなれそうな気がしたんですが、旦那は~旦那は~で最近は話すのがしんどくて。
黙っているようにします。
そもそも私がスルーすればいい話ですもんね。
お話聞いてくださり有難うございました。

658: 594 2016/09/18(日)05:14:21 ID:5qH
594です。「夫が単身赴任なのに、いつも土日休みの旦那がいる人前提で話してくる人がいて辛い」と話したものです。
解決してないけど、一応報告します。

この書き込みをした頃に、サークルで仲良くなった別の人にも愚痴ったんですね。
そしたらその方も気になっていたそうです。
「◯さん(私)の旦那さんの単身赴任の事忘れてる?」と思ってたそうです。
(でも彼女の勢いが凄くて口を挟めなかったらしい)

で、その方がさりげなく注意して見てくれる事になりました。
そしたら、私のいない時に「◯さんは日曜日は旦那さんとお出掛けしたのかしらねー」とポロっと言ったそうです。
すかさず、「◯さんは旦那さん単身赴任だって言ってたじゃん。そうそう帰ってこれないらしいし、違うと思うよー」と言ったら、
「そうだったわね、じゃあ次の休みには…」と続けたらしい。
その方が「◯さん単身赴任の話何回もしてたけど、忘れた?私はちゃんと覚えてるよ。初回からそんな自己紹介してたし」と言うと、「いつも忘れちゃうのよね」と笑ったそうです。

続けて、「◯さん、いつもサークルの人に『ランチ行きませんか?』と声かけたり、他の人から誘われるとホイホイ遊びに行くじゃない?旦那さんはどうしてるのかって心配してたのよ。」
「私も子育て現役の時は旦那そっちのけだったけど、子供の手が離れてみて夫婦はやっぱりいいものだと分かった。だから◯さんにも旦那さんの大切さに気づいてほしい」と続けたみたいです。

その方が「いや、だから単身赴任で旦那さんと遊びに行こうったって物理的に無理だよね?」
「そういう人に『旦那と遊びに行け』だなんて酷じゃない?」
「◯さんは、旦那さんがいない時、お子さんの部活動の応援ない時や用事がない時、空いてる時間を他の人と遊んでるだけだよ。その時間が、普通に旦那さんが一緒にいる人より多いのは仕方ないよね?◯さんの時間の使い方をあなたが決めるのはおかしい」(もっとマイルドにした言い方ですが)
と言うと

「離れてたって、旦那さんが来れないときは◯さんが行けばいい話だし」
「◯さんは行けないと決めつけてるだけ」みたいな感じでらちがあかなかったそうです。
いや、行けるならそうしてるんだけど、夫が土日休みじゃないのもあってなかなかタイミング合わないんですが。

その方もここで諦めたそうです。
結局、「◯さんの旦那さんが単身赴任してる」のをちゃんと認識出来てるのかは分からなかった、ともかく「◯さんと旦那さんが一緒に時間を過ごして欲しいとお節介を焼いてるようだった」と言われました。
「今までそんな事言う人ではなかった、最近旦那さんとのノロケが多いとは思っていたけど」と、
に頭を抱えていました。
ノロケは気にならないけど、「◯さんの旦那さんの単身赴任」についてここまで話が通じないなんて、と。
ちなみに、その方にも「旦那さんと過ごせ」はチラチラ言ってたみたいですが、私ほどは酷くなくてスルーしてたらしいです。
(単身赴任なのは私だけです)

何となく彼女の言いたい事が分かったし、
もうどうする事も出来ないのでスルーする・彼女となるべく関わらない、で対処する事にします。
結局今まで通りの対処と変わらないんですが。
でも、原因?が分かってスッキリしたと言うか…。
他の人に相談出来て良かったです。
実は、こんな事でモヤモヤしてて神経質だと思われるのでは?と、他の人に相談出来なかったんですよね。

聞いて下さり、有難うございました。
解決してないけど、心の持ちようが分かりました。
有難うございます。

659: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)07:11:27 ID:XKL
>>658
まずは頭が悪いから単身赴任という前提を忘れて、あの方全然夫婦で出掛けてないわ!それは良くない!と持論を展開してしまう。
後から指摘されると、単身赴任という事を忘れてたバツの悪さを隠したい気持ちもあり、そんなのは言い訳に違いない!
努力すればもっと夫婦の時間を作れるのにそれをしないのは如何なものか??と自己弁護しつつ気持ち良く説教してみた。
ってだけだろうね。まともに相手にするだけ損だわ。

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年02月25日 19:00 ID:kidanmatome