373: 名無しさん@おーぷん 2016/11/17(木)11:17:42 ID:8EE
搾取子という訳ではないんだけど、子供時代から4歳上の姉とやんわり差別されてた。
積極的でとにかく明るい姉が両親のお気に入りで、喘息持ちで暗い私はあまり気に入られてなかった。
家族旅行の時は「すぐ風邪ひくから」と私は近距離別居の祖母宅に預けられて、3人で旅行に出かけてた。
気団まとめ_W336x280



オモチャや自転車などは基本お下がりで、親戚とかが私に何か年齢相応の新品くれても、まず姉が一度遊んで使ってからー、
という謎の儀式があった。
食事や風呂にもあり付けない、必要なお金も貰えないとかは全くないけど、とにかく姉が大事な両親だった。
一応男の子が欲しくて二人目作ったのにまた女の子w、とはよく言われてた。

時間が流れ、姉も私も結婚し、お互い幼児持ちの母親になった。
やはり両親は姉の子をとにかく可愛がり、会えば私の子も可愛いがるけど、同県住まいでも私も会いに行かないし向こうも来ないし、
うちの子もおじいちゃんおばあちゃんといえば夫の両親のこと、という感じだった。

それが今年になって、姉が子の幼稚園の教員に勧められて病院に行き、姉の子は発達障害(注意欠損)と言われたらしい。
で、色々話し合い、服薬を始めることになったらしい。両親にもそのことを話した、と。
そうしたら、まさかのまさかで両親が姉に「病気の孫なんて嫌だ、恥ずかしい」と言い出し、
治療をやめるよう言い出し、「それじゃ子供のためにならない」と反論した姉を、両親は一家丸ごと疎遠にすると言い渡した、と。
そして「そういうのが注意欠損何たらって病気なのなら、あんたの子供時代だって病気だったよ。病気の母が病気の子を産んで因果だね」
とも言われたらしい。

姉からその事情を告げる電話が来て、何で最近両親から猫なで声でバンバン電話来るのかやっと納得できた。
「たまにはそっちに遊びに行ってもいいかい」とか母に言われたけど、忙しいからって断ってた。

あれだけ大好きだった姉のことを、孫の発達認定くらいで切り捨てる両親も頭おかしいし、親も姉も今更私に詫びるようなこと言うのも気色悪いし、
子供に病名ついて、毎日のように来てた両親から疎遠にされ、と泣きの電話を私にしてくる姉も怖い。
「そういう愚痴を聞かされてると、すごく愉快だわ爽快だわー」って姉に言ったら電話止んだけど。

今までは冠婚葬祭程度では付き合ってた実家だけど、もう絶縁でいいわ。どっちの電話も完全拒否だな。
もう両親にすり寄られても一ミリも心動かない年令になってて良かったわ。
あと10年早く同じ状況だったら、喜んで両親の新しい愛玩子になっただろうなー

両親や姉からの評価なんか心底どうでもいいと思える人間に変えてくれた夫の大いなる愛に感謝しきり。

374: 名無しさん@おーぷん 2016/11/17(木)12:15:55 ID:ClA
まだ興奮してるのね、落ち着いてね
差別親が、差別対象をコロリと替えるのはよくあることだから、また落ち着いたらお姉さん贔屓に戻るかも

頭おかしい人達と疎遠にするのは正解だから、旦那さん子供を大事に自分を守ってね

378: 名無しさん@おーぷん 2016/11/17(木)15:03:57 ID:8EE
>>374
ごめん、興奮してるというか初めて長文書いて推敲忘れてたの。
読み辛くてごめんなさい。
今の家族を大事にします。
あんな不安定な人達に関わって、揺さぶられたくない。

ADHDで不愉快に思った方いたらすいません。
上記の姉の子にも何度も会ったことあるけど、明るくてよく喋る活発な子とは思ったけど、
悪い印象は特になかったわ。

381: 名無しさん@おーぷん 2016/11/17(木)18:21:57 ID:tHf
親の因果が子に報う、っていうからね。

382: 名無しさん@おーぷん 2016/11/17(木)18:42:16 ID:Uaj
いや姉は悪くなくない?
親に疎まれてる自分をかばってくれなかったって恨んでんの?

面倒くさい奴

383: 名無しさん@おーぷん 2016/11/17(木)22:03:11 ID:WuV
直接妹いじめはしていないかもだけど、自分だけ旅行に連れて行ってもらったり
妹の物を先に使わせるのに何の疑問も抱かずのうのうとしていれば
そりゃ本人に悪気はなくともその無神経さ、無意識の傲慢さにむかつくわ
自分も姉の立場で妹一人いるけど、さすがにないわとしか思えない

引用元: ・【チラシより】カレンダーの裏 16□【大きめ】




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年01月21日 12:00 ID:kidanmatome