676: 名無しさん@おーぷん 2016/10/24(月)20:17:02 ID:???
自分が子供産んで育ててみたら、うちの母がどんだけ手抜きで
自分の事過大評価してたのかまざまざとわかるようになってしまった。

よく考えたら朝からテレビみて延々と長電話して、
夕方は井戸端会議で大笑いしながら帰ってくきて
夜はまたドラマ漬けな人の「お母さんは世界一忙しいんだから!」なんて発言、
なんで子供とは言え間に受けていたのだろうか。



専業主婦だったけれども、私も兄も小さい時からテレビ漬け。
子供2人で勝手に遊んどけど基本放置。
ファミコンとかも「目が悪くなる?知らん!」とばかりに幼稚園からガンガンやってても放置。

掃除も家具の裏とかやらないから机の下や部屋の隅は埃まみれ。
洗濯物もあまり出すと下着以外は
「汚れてないじゃない!洗うの大変でしょうが!」って怒られて戻されてたな…タオルとかは特に…

料理は家に来た友人に「レストランみたい!」って褒められて
母も料理が自慢だったみたいだけど、そりゃそうだ。
今考えてみたら、基本冷凍レトルトかクックドゥ先輩&出来合いの惣菜だったもんねそりゃ外食の味に近いわ。ははは。
そして基本冷蔵庫はぐっちゃぐちゃ。よく父が「冷凍庫から化石が出て来たぞ!」って揶揄っていたわ。
最近聞いたら月の食費15万だったんですってよ。家族4人。
そのうち何割が冷凍焼けや腐敗でドブに捨てた金なんですかねぇ。

まぁ私も兄もお金かけて大学出してもらって、
無事自分の食い扶持は自分で稼げる大人になったし親にはありがたいとは思えど、
たまに家事とかしてると子供時代が思い出されて
本当にあの人ダラ奥だったんだなぁと苦笑してしまうわ…

679: 名無しさん@おーぷん 2016/10/24(月)20:43:56 ID:???
>>676
これすごく分かるよ
自分が親になったら親の気持ちとか有難味がわかるって言うけど逆もあるよねぇ

680: 名無しさん@おーぷん 2016/10/24(月)21:11:44 ID:???
>>676
うちの母親もそんな感じだったわ。
姉と私が自発的に家事をするようになってからは、悪化した。
朝学校に行く前に洗濯と母の朝食と昼食を用意して、帰ったら夕食の仕度と掃除をして
母の着替えを用意して布団も敷いて、バイト代から小遣いをせびられたり
何やかんやで絶縁したけど、どうやって生活してるんだろ。

今親戚の小学生の子を預かってるけど、全然手がかからなくてビックリしている。
自分からお手伝いしてくれるとか天使かよ。オバチャンお小遣いあげちゃうよ。

681: 名無しさん@おーぷん 2016/10/24(月)21:35:10 ID:???
>>680
専業主婦を寄生虫って言うのは嫌いだけど
「家事」をこなすから「専業主婦」という立派な職業なのであって
子供に家事を押し付けるなら、そのまんま寄生虫だわな

683: 676 2016/10/24(月)22:02:18 ID:???
なんか共感してもらえてうれしいw

ぐちゃぐちゃ書いた上でアレですけど、うちの母はダラだったけど
子供にお手伝い以上は家事押し付けたりはなかったし、
基本なんかいつも楽しそうでゲラゲラ笑ってる親だったので、子供の頃あんまり悪感情はないんですよねぇ。
ただ今思うと本当に超ダラだな、しょーもないなって感じなだけで。
まぁ今更どうこういったところでこちらもいい歳した社会人ですし、
酷いこと言うようですがあまり両親に興味もないというか。

まぁ最早彼女のズボラの犠牲になるのも父だけですし、
母本人はここ数年は韓流にハマって韓国行ったり、
最近は近所の体操教室に通って踊り?とか習ったり
引き続きゴーイングマイウェイな人生楽しんでるみたいなのでまぁいっかと思ってます。

引用元: ・【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】8




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年12月25日 16:00 ID:kidanmatome

おすすめ記事