960: 1/2 2016/09/04(日)01:24:52 ID:RGR
食事嫌いがぶり返してつらい。

私の母はあまり熱心にご飯を作ってくれなかった。
1~2日ご飯抜きは当たり前、作っても毎食塩むすびと卵焼きの同じメニュー。
高校からは床で食べさせられていた。
同級生の健康的な体が羨ましかった。
私はガリで栄養不十分で、いろいろな病気を併発して、週に何度も病院へ通う体になった。
気団まとめ_W336x280




いろいろを経て親元を離れた。
食事に慣れていなくて、食べることがつらかった。
なにを作っていいかわからない。
検索したメニューの味が想像できない。
きれいな食器に盛り付けて机に並べたら、涙が止まらない。
胃が小さくて、消化不良を起こす。
カロリーも栄養もうまく摂取できない。
一人前を毎食食べることができない。

数年かけて頑張って頑張って、3食まともに食べれるようになった。
コンビニ弁当だったけど。
ようやく生活に「食事」を取り入れることができ、習慣付けができたと思った。
病気も落ち着いてきた。
やっとまともな人間の生活ができてきたと嬉しかった。

961: 2/2 2016/09/04(日)01:25:26 ID:RGR
先日、先輩からご飯をからかわれた。
「コンビニ弁当ばっかりじゃあ……」から始まって、
「料理しないの、料理」
「男は胃袋から捕まえないと」
「栄養バランス悪いよ」
と言われた。
ありがちか話題ではあったけど、その先輩はしつこかった。
やめてください、と言ったら理由を聞かれるんじゃないかと怖くて、曖昧に返事して流していた。
途中の「子どももコンビニ弁当?あーあ、かわいそう」で、私の中のなにかが崩れた気がした。
私はコンビニ弁当すら食べさせてもらえなかったのに。私だって頑張ってるのに。
病院通いを知っていたので、最後に「たしかに病院のベッドに寝てて『あの葉が落ちたら私は……』って言ってるのが似合いそう」と言われた。
悔しかった。悲しかった。泣いてしまった。

その日から、ご飯を食べることがつらい。
お腹がすいたり、仕事の能率を落とさないために、食事はするけど、つらくてつらくてたまらない。
仕事の打ち上げは断っている。
職場の人からいただくお菓子もその場で食べられなくて申し訳ない。
誰かと食事をするのも怖い。先輩とまた会うのも怖い。

3食気軽に食べれるまで頑張ったのに、数年かけた努力が一瞬で奪われた気がしてつらい。
戻るまでに何年かかるんだろう、と考えて、また同じ年数を?と思ったら、なにも考えたくなくなった。
先輩が憎くてたまらないけど、きっと怒ってもわからないだろうと諦めてる。
なにより理由を知られたくない。

食事っていう、死ぬまで付き合わなきゃいけない行動で、悩んでいてつらい。
食べるたびに、先輩の言葉を思い出して泣いている。
どうしよう。

962: 名無しさん@おーぷん 2016/09/04(日)01:38:45 ID:a9f
あなたとは違うかもしれないけど
うちの妹も謎の食事嫌いだったよ
食べる事に嫌悪感を感じてるまではいかなかったけど面倒くさいからと言って一日何も食べないとか普通だった
一時期母親が作ってくれた食事にも手をつけず
やっと何かを口にするかと思えばプリンとか一瞬で食べられる物ばかりでインスタントラーメンすら面倒くさがって食べなかった
家族での外食にもついて来ないし友達と外で食事するとかもなかった
それがある時彼氏が出来てから料理をするようになってそれが楽しかったのか普通に食べるようになってるよ
とりあえずカウンセリングでも受けてみれば?

963: 名無しさん@おーぷん 2016/09/04(日)01:53:26 ID:Mb1
食事は楽しいにたどり着く前に先輩から打ちのめされてしまったんだね
食べる気になったものだけ食べて食べたくなったら食べて、それの繰り返し
やはりなにかしらカウンセリングで食への恐怖を薄める方法を身につけて
健康な体力を手に入れてそれからな気がする
誰か食事に誘える人とその時間を楽しく過ごして気がついたらなにかしら食べられている、て状態がいいのかも
食べられない時に無理して食べなくてもいいよと思うけど、身体を壊さない程度に栄養を摂る必要はあるよね
自分が辛くならずに、なんだったら機械的にでもいいから口に運んでごはんどきをやりすごせれば職場での問題は済むんだろうか
ご飯の事と先輩との事を分けて対処しなきゃならないなら一度に片付く魔法はないと思う
前段はあくまで食事との向き合い方だけなんで、役に立つ話ではないかもですが

964: 名無しさん@おーぷん 2016/09/04(日)07:33:57 ID:LAm
>>960
めんどくせー先輩に当たっちゃったんだね
963の言う通り、無理は禁物なんだけどまずは先輩の煩しさ(結婚出来なさそうな男だよな)と食べる事への向き合い方は分けて考えたほうがいいかもしれない。

私は食べる事が好きだから960の苦しみが分からないけれども、食事作りたくない時はりんごだけ、ご飯にめんつゆとかよくある。
出来れば栄養とって欲しいんだけど食べる事への苦痛が増しているだろうから、三食とかじゃなくていいんだ、「今日は野菜ジュース飲んだ」「今日はご飯一杯食べた」で少しずつ慣らしてくのもありじゃないかな
ただ、食べる事への恐怖というよりは、それが形成された家庭環境に対して落とし所付けなければいけない気がするから、やっぱりカウンセリング通ってみて自分の心の中を整理するところから始めれば…としか言えない。ごめんよ、役に立たなくて。

965: 名無しさん@おーぷん 2016/09/04(日)07:56:06 ID:3ZJ
>>960
その先輩たぶん人間じゃないから、気にしないで

966: 名無しさん@おーぷん 2016/09/04(日)07:56:43 ID:Dae
>>961
一番痛いところを突かれちゃったんだね。
きついこと言うようだけど、あなたが毅然とした態度を取れないから、先輩も調子に乗ったんだよ。
今度「男の胃袋を掴め」って言われたら
「先輩、遠回しに俺に手料理してほしいって私におねだりしてるんですか?」とかきいてみる?
「栄養バランス悪い」には「私の健康気遣って下さってありがとうございます」でいいよ。
それにしても最後の「あの葉が落ちたら私は…」の話が酷すぎる。怒って良かったんだよ。
他の人もいってるけど、精神科に相談したほうがいいよ。心療内科はおすすめしない。

967: 名無しさん@おーぷん 2016/09/04(日)09:17:15 ID:RGR
>>962
>>963
>>964
>>965
>>966

こんな文章にリプやご意見をくださりありがとうございます。
悩みを誰にも言えなかったので、いただいたお気持ちもご意見も本当にありがたいです。
大切に読ませていただきました。
一つ一つお返しするのはマナー違反になるようなので、まとめてで失礼します。

ご飯を軽く済ませてるご意見をいただけて、すごく気が楽になりました。
「この量(1食分)を毎回食べなきゃいけないんだ……」「普通の家庭はこれを普通に食べるんだ……」と思い込んでいたので。
失礼な言い方かもしれませんが、毎食しっかり食べないのは私だけじゃない、と思えたら、とても不安が和らぎました。
軽いもので済ませる人もいるし、食べたいものを食べられるだけでもいい、と考えたら、なんだか楽に食べられそうです。

何人かに提案していただいたように、今回からカウンセリングを受けようと思います。
過去と向き合うのが怖くて逃げていたのですが、今回のようにぶり返して日常生活がめちゃくちゃになることが本当に困るし、つらかったので。
折り合いがつけられたら聞き返されるのも怖くなくなって、毅然とした態度をとれるかな、と期待してます。

最後に、先輩への批判的な意見が出て、ちょっと気が晴れました。
「食事という日常的な事柄の会話もまともにできない私が悪い」と落ち込んでいる私より、
「嫌だな」という私の感情を後押ししてもらえたようで、なんだかほっとしました。
先輩は部署が違っていて、避けようと思えば避けれるので、今は距離を置いて対応を後回しにします。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part48




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年10月19日 09:00 ID:kidanmatome