838: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)00:07:38 ID:dBy
夫婦で自営業してる。
私は青色専従者で夫が事業主だけど業務はほぼすべて私がやってる。
私の給与はきちんと各種税金払う額だし扶養ももちろん抜けてるけど、家事育児などもすべて私が負担。
ちょっと疲れてきた。
私名義の貯金はもちろんないし、服飾費その他もすべて夫に申告して許可制で、定額の小遣いもない。
そもそも額面の給与を渡されたことも一度もない。
税理士さんとのやりとりも私がしてるが個人事業主ならよくあることと一蹴。
気団まとめ_W336x280


事業に関わる名義はすべて夫なので、余計に夫は軽んじるのかもしれないけど、そう簡単に名義変更も出来ない。
事業とは関係ない年金収入(内部障害があるので)も夫名義の税金などに消えてる。
なんだか自分が都合の良い下働きのような気分になる。
自営だとこんなものなのかな。
年金だけでも自分の名義で貯蓄したいのに取り合ってもらえないけと、衣食住に困っているわけではないので金銭的DVとも違う。
友人に相談しても自慢扱いされて(年代から言えば平均的な収入だと思うけど自営は別と言われてしまう)逃げ場がなくなってきた。
どうすれば自己肯定感を得られる生き方が出来るんだろう。

839: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)00:13:28 ID:J4D
紛うことなき経済DVですが

離婚までは言わなくても(言いたいけど)
黙って一週間くらい帰省してみればどうですか
ご主人様が刃向かった奴隷にどういう態度をとるか見れば、目が覚めるんじゃないですか


841: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)00:27:20 ID:dBy
>>839
実家は両親二人暮らし用にリフォームしてしまったので難しいですが、
本来自分のお金であるはずの年金で少し(湯治場などすごく安いところ)息抜きに行こうとしても、
その間の生活や業務はどうするのかなどいい顔をしません。
洗濯機の使い方も覚えてくれないレベルです。
給与がもらえなくても、すきに外出できなくても、せめて夫と本来は無関係な年金だけでも自分の自由に貯めたり使いたいです…
医療費を抜いても半分以上は残るのに。
被服費などはすごく恩着せがましく「無駄でも買ってやってるのに何で文句を言うのか」というスタンスです。
女性のフルタイム正社員くらいの収入はあるはずなんですけど、
私の伝えかたに何か問題があるのか、夫は本気で私を養ってやってると思っているようです。

842: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)00:37:25 ID:J4D
>>841
>その間の生活や業務はどうするのかなど
それを思い知らせてやれって言いたいんだが
夫の生命線を貴方が握ってるって何で解らないの

>給与がもらえなくても、すきに外出できなくても
馬鹿なの?奴隷なの?
給料はもらえるし、好きに外出なんて当たり前!
それが出来ないから経済DVだって言ったの
というか給料を出していないのは違法だからね!

「働かせて給料を払う」と「嫁を家庭で養う」は別問題なの!
相手はあえて混ぜてるの!
貴方はそれに気づいてないアホか、洗脳されたアホかどちらかなの!

843: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)00:45:37 ID:K84
>>841
現状をしかるべき所へ相談に行ってみてはどうでしょう。
DVについて受け付けているところがありませんか?
役所とか警察とか女性センターとか地域で色々窓口がありますよね?
働いているのに給料をもらっていないとか、自分名義のお金なのに自由にできないとか経済DVでしょ。

848: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)01:27:26 ID:fnD
>>838
家族経営はそんなもんだよ
高い給料を設定されていても貰えることはないってのはよくある話。
いやならその仕事に関わらず他所で働いてお金を得るのが一番ですよ。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part30




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年05月01日 22:00 ID:kidanmatome