5: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/05(土)15:39:55 ID:qod
乙です

祖母が50代でアルツ発症した。
当時母は20代、私は2つか3つくらいだった。
物心ついた時から母は祖母(母にしたら姑)の介護をしてた。
父は介護は一切手伝わなかった。私は祖母が寝た切りになってからお手伝いするようになった。
徘徊してた頃は危ないからって祖母には母が近づけさせなかった。
母はその頃祖母に付きっきりで、今思うと感謝しかないんだけど当時は寂しかった。
せめて父がいてくれたら違ったんだろうが、父はお酒の匂いプンプンで毎晩零時くらいに帰ってきて
家でごはんもほとんど食べなかったから他所の人みたいだった。
私が高3の時、母が癌になった。当時母40代。
明らかに具合が悪そうだったから病院行け行け言ったんだけど、介護があってなかなか出られなかった。
でも幸いステージ2だった。
気団まとめ_W336x280



帰宅して「母が入院する」と聞くなり父は「逃げる気か!!」と怒鳴った。
あんなに人間に対して幻滅したことはない。
それまでも期待してたわけじゃなかったけど祖母はあんたの母親だろうよ、とさすがに思った。
母は長年の介護でエネmeっていうより無気力人間になっていたから
叔母(母の妹)に電話して「助けて下さい」って泣きついた。
近所のおばさん(町内のボスママっぽい人)にも泣きついた。
もうなりふりかまっていられなかった。
誰でもいいから恥を捨ててすがらないと本当に母が死ぬ!と思った。
その後、叔母の助けを借りて、父がいない間に荷物まとめて逃走。
叔母家と同じ市内にある県立病院に入院した。
祖母を置いていくのは気が引けたけど、天秤にかけたら申しわけないけど母の方が大事だった。
それに祖母は母と違って手術しないと死ぬ容態ではなかったし。
父は「離婚する!介護放棄で慰謝料をもらう!娘の進学費用も出さん!」と激怒。
でも「癌の手術で入院」が介護放棄にあたるはずもなく
父の言い分は認められなかった。

6: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/05(土)15:40:07 ID:qod
町内のボスママさんがある事ある事広めてくれたせいで、父は肩身がせまくなり
祖母の介護を条件に私は高校卒業まで家にいられることになった。
その間もボスママ他町内のママさん達にいろいろ助けてもらえ
父が酔って私を怒鳴ったり、祖母の症状がひどい時は駆けつけて助けてくれたりした。
母は手術後、2ヶ月ほど叔母の家にいて、その後空き家だった母の実家へ。
私も高校卒業後、母を追って母実家に入った。
母の地元だけあって母の親類が多く、父が急襲した時は皆で追い返してくれた。
その後1年かけて両親は離婚成立。
私は2年遅れで進学し、現在大学生。
母はその後もう一度手術したけど、元気でいる。
もともと女の子のアイドルグループが好きな母は(小学生の時におニャン子クラブのファンになったのがきっかけらしい)
今は℃-uteというアイドルを幸せそうに応援してる。
先日母が「モーニング娘。の全盛期を見のがしたのが本当に悔やまれる」と
癌になったことより悔しそうに言っていたのを聞いて、思わず笑ってしまった。

19: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/07(月)18:36:33 ID:RO0
オタク要素あります、すみません

小学生時からオタク全開だった私は本・DVD・ドラマCD・イメージCDなどを小遣いやお年玉を費やし、
タイミングが合えばクリスマスや誕生日に買ってもらってた。
中学入ってからは新聞配達のバイト代、高校入ってからはファミレスのバイト代を注ぎ込んだ。
親は「いい加減に本を捨てなさい」と言うが、一度軽トラの荷台が埋まって過積載寸前レベルまで整理したので(ブ○オフで買取10万越えた)
「もう少し減らしなさい」と言うものの、私は「自分の部屋だから自分の好きなように片づける」で押し切った。
下手に本を奪うと寝食を忘れるレベルで本に依存してたので親も手が出せなかったらしい。
そして大学進学した後、地元就職したら家をリフォームすることになった。その間住む家は今までの家&リフォーム後の家より狭い。当然私の部屋も狭い。
貸倉庫なんてものはない田舎だったので、近距離に住む祖母に「引っ越しが終わるまで預かってもらっていい?」と
風通りのいい二階の空き部屋を借り、除湿剤などをきっちり詰めて置かせてもらった。

うちの一族は、私も弟もいとこ達も祖母が大好き。両親には反抗しても祖母が悲しそうな顔をすると何も言えなくなってよい子になる。
優しい祖母を悲しませるのは絶対に嫌で、親子喧嘩しても母が祖母にチクッたら速攻謝ってた。
これが前提。

リフォームが終わり、ウォークインクローゼットの中には作りつけの本棚をたっぷりつけてもらい、
これで大事な本やDVDを書店のように綺麗に並べられる!とウキウキして祖母宅へ。
祖母がきょとんとして「本?あの捨てた箱のことか?」と言った時が私の修羅場。
もう手に入らない、手○治○の復刊セット、スラム○ンクの完全版、銀○英○伝○のDVDセット、独眼○政宗の完全版セット、ら○ま1/2のDVDセット、藤本ひとみのドラマCDセット…
全て、「厳重保管」と書いた箱に詰めていた。でも祖母はそれを見てなくて「預かった本は、確か捨てておいてほしいって言うてたな」と
壮絶な勘違いをして、本は持ち山まで運んで埋め(紙だから土に戻るという説)、DVDとCDはきちんと叩き割って資源ゴミの日に出していた。

買い揃えたら7桁は確実な本、DVD、CDの悲惨な末路に声も出ない私。引き取る為に同行していた母、爆笑。
「お、おかーさんが、あの本、捨てよったら、あんた、絶対、キ○ガイみたいに暴れるのに」と涙目で笑っていた。
「おばあちゃん相手やから何も言えんなあ」とひたすら笑う母。笑うしかなかったのだと思う。私がどれだけ苦労してそれらを集め、
大事にしていたか知ってるから。
祖母はうろたえて「捨てたらあかんかったのか。ごめんなあ、どうしようなあ、おばあちゃんお金下ろして買ってくるから
許してくれるか?」と泣きそう。お金出しても買い揃えられないよ…と言えなくて、「ううん、かまへんよ」と笑ったつもりだけど
たぶん泣いてた。

祖母はこつこつ貯めていた老後のお金(お葬式とか供養とか仏事、そういうのの費用)を全額下ろしてきて私に土下座せんばかりに謝った。
おばあちゃんにこんなに謝らせて、でも「気にしないでいいよ、捨てるつもりだったんだから」と言えなかった自分を未だに後悔している。
祖母の葬儀の後で、遺品の中に「○○(私)の大事なものを捨ててしまいました。仏様にお祈りしても戻りません。どうしたらええですか」と書いてある
日記帳を見つけて号泣した。オタクな孫でごめんよおばあちゃん…

20: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/07(月)19:03:14 ID:AGF
>>19
まあなんだ

21: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/07(月)20:01:47 ID:HXw
>>19
おうっ……なんとも言えん
取り敢えず、乙

24: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/07(月)22:07:32 ID:25I
>>19
辛いなあ

25: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/07(月)22:44:11 ID:nhe
>>19
つらい…。お婆ちゃんの気持ちを考えても19の気持ち考えても、つらい。
大事なものを捨てられたと分かった時の悲しみ。しかも大好きなお婆ちゃんだから怒れない。想像しただけでつらい。
大事な孫の大事なものを勘違いで捨てちゃったお婆ちゃんの孫に申し訳ない気持ち。
泣ける。
いかん。


34: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/08(火)12:18:59 ID:UdQ
あんたええ子やな
宝物は失ったが、人として一番大事な物は失ってないよ

37: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/08(火)17:25:37 ID:KVk
>>19
切ないなあ。
自分の親なら「勝手なことをするな!」と言えただろうに、相手が御祖母さんではな…。

39: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/08(火)18:05:51 ID:jgl
30-31
乙。本当に乙。逃げ切ったね。
離婚後の元夫の言動、どう考えても人間としておかしい。
しかし、これからも警戒はして下さい。

40: 19 投稿日:2016/03/08(火)18:17:08 ID:fYo
慰めありがとう。
祖母は絶対に悪くないし、笑った母も「笑わないといけない」雰囲気だった。
そこで真顔で「どうして捨てたの!?」なんてやったら、祖母はもっと気に病んだと思うし。
「私がいくら言っても捨てなかったんだから気にしなくていいのよ」的な笑い方だった。

オクや古書店で揃えられるのはわかってる。ただ、私は「古本」がどうしても駄目だから(図書館の本は割り切れるので潔癖症とかではない)
新品未開封でないとお金出したくない。新品未開封で10万、中古で1万で同じものがあったら10万出す。
あと、書き忘れてたけど薄い本(これ書かないとオタク要素薄いですね)も大量にあったので「買い直しができない」状態でした。

ただ、祖母にあの時とっさに「気にしないでね」って言えなかったことが、祖母をずっと悲しませていたことがつらかった。
母に捨てられてたらバーサーカーになってたと思う。でも捨てないでいてくれた母にも感謝している。
母が祖母に吹き込んだとかはない。その上で「捨てた」と聞いた時のポカーンとした顔ができたなら、母はアカデミー女優並だ。
本が日焼けしないように、私の部屋の窓ガラスにUV加工依頼してくれてた母を信じてます。

42: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/08(火)22:16:56 ID:ztS
>>40
お祖母様の墓前で伝えられたのなら
きっとその心は伝わってるよ



引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その17】


このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年04月06日 19:00 ID:kidanmatome