気団まとめ_W336x280













関連記事
子供だけがほしい、種子だけがほしい「産むだけ婚」を望む女性が増加している。夫はただの種子バンク扱い?


ネットでは
下手に弄るより現状を維持したほうがマシじゃないですか。よっぽど困る問題ってほとんどの人になさそうですし

原告の方は何十年もつれそった相手の苗字を名乗るのが死ぬほど嫌だなんて…そっちのが闇だなぁ

そうか、別姓論者の人は「婚姻によって阻害されない自分だけの識別記号」が欲しいわけだから、これからは名前の代わりにマイナンバーを名乗ってもらえばいいんだ。「千葉景子」じゃなくて「TK2908-2256-0250」とか

そもそも憲法は国のあり方を決めるもので、個人個人の問題にいちいち入り込まない。国家運営をスムーズにする方法なのであって、個人の欲求よりも全体の幸福のために作られた設計図。

そんなに亭主の姓がいやなら離婚して事実婚にすればいいだけじゃない?

夫婦別姓なんて言わずに「戸籍制度を廃止して国民はユニークな番号で管理しよう。名前は何を名乗っても、いつ変えても良いようにしよう」くらい突き抜けた案なら俺は賛成するわ。







このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年12月18日 12:30 ID:kidanmatome