72: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/04/24(土) 13:23:40 ID:gImSHTX/
小学生中学年の子供の友達、友達だからあまり言いたくないんだけどしつこくてイライラしてしまう子がいる。 
土曜日の遊ぶ約束で、遊ぶ時は毎回お昼ご飯を食べないのか朝と昼が一緒なのか知らないけど、 
午前中から遊びたがる友達がいる。 
「お昼食べないと」と言うと「どうでもいいよ」とか言うらしい。 
前日に、お昼を済ませてから午後1時ごろにと時間をやりとりしているのに、決まって当日朝から頻繁な 
電話がかかって来る。 
「お昼を食べて、支度ができてから電話するから」と伝えても30分もたたないうちに「もう行くから」とか 
「まだ?』とか何度もかかってくる。 
気団まとめ_W336x280



遊ぶ時間がないと言う時は、仕方ないのでお昼は後回しにして昼前に家を出ている時もあるけれど、時間がないと
言う割に「もう少し遊ぼう」となるみたいでとっくにおやつの時間みたいな感じ、、、
電話も前日の夜遅くにかかって来る時もあり、内容はどうでもいい事のような雑談と長話をしてくる。
時間を決めているのに、何度となく電話が鳴るので最後は私がイライラ。
着信回数だけでも10回なんてこともある。
遊ぶ時はこうして何度もせかされるので、こちらも宿題後回しで約束の時間よりも急がせて遊びに出す
事が毎回でやれやれだ。
ですが、自分が遊べない時には待てど暮らせど連絡もないので電話をすると「今日は他の子と遊ぶからダメ」とか
言われる。
遊べない時には断りの電話も一切無いとか、しつこすぎる程電話をかけて来て急かすなど
ちょっと~それはないでしょう!という気持ちだ。
親は子供の言動や行動を知らないのかな?と思う。

73: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/04/24(土) 14:02:09 ID:MwmWydSq
またせとけよ。
>こちらも宿題後回しで約束の時間よりも急がせて遊びに出す 事が毎回でやれやれだ。
アホか

74: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/04/24(土) 14:20:18 ID:v1Q1QgtI
>>72
おつ。
イライラしすぎたら、逃げてもいいと思うよ。
相手が子どもだからって大人気ない態度をとるのはダメだと思い込んでるとキツい。
うちにも土日の朝9時からピンポンしてくる子がいたけど、確固たる態度で「ダメ」
と言って追い返してたらそのうち言った時間に来るようになった。
たいていそういう子って親に放置されてるから、甘やかしてくれる人の所ではつけ
あがれる所までつけあがる。それと「ヤバイ、このままだとこの場所には来られなく
なる」という嗅覚はすごく鋭い。
「こっちの言う事を聞かないともう遊びに来させない!」くらい言い切っていい。

75: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/04/24(土) 15:54:23 ID:SLYtVafi
>>72
改行してなくて読みにくい&文も整理されてなくてわかりにくい。
そういう要領の悪さが相手の子への対応にも現れていると思う。

子ども相手に「察してちゃん」してどうするの?
迷惑ならはっきり迷惑と言う、断る、注意しなきゃ。
子どもに「相手の都合を考えて行動する」ことを期待しないほうがいいし、
して欲しい事、して欲しくない事は具体的に指示しないとダメだよ。

76: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/04/24(土) 16:21:16 ID:dZGmnXnm
いい大人が子供相手に振り回されてどーすんのw
相手の都合にいちいち合わせてるからなめられるんだよ。
他の人も言ってるように一回ガツンと言ってやりな。
それで離れてくようならそんな子は元々友達じゃなかったんだよ。




引用元: ・[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]100


このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年03月06日 21:00 ID:kidanmatome