28241



 名無し様よりご投稿頂きました
ありがとうございますm(__)m



色々あって出ていた同居話がなくなった話。フェイク入れてます。話が矛盾していたらごめんなさい。


最初はいい義両親だなと思っていました。後々変わるよ、って言われてたけどうちに限ってそんなって思ってた、今にして思えばのんきすぎる私。

ん?と思ったのは義母の発言からだった。そこから段々と不安になっていって、気のせい?とスルーしてて、途中産後のお花畑思考になってからの同居オッケー→やっぱりなしとなった話です。 

とっても長いです。

二行でまとめると、


田舎の長男

面倒くせぇ






・「うちの子、地主の子と仲が良くて、その子と結婚するかと思ったのに」突然私と義母、二人きりの時に言われた。私は片親育ちの資産なしの人間。旦那に確認すると、幼少期から思春期ま仲良かったが、今では会うことも連絡先も知らないとのこと

・旦那の祖父が亡くなったときに、「孫を見せてあげれたらよかったわねぇ」と葬式で親戚に言われた

・「隣の○○くんは結納金いくらでちゃんと結納したのよー。(あなたたちしないの?チラチラ)」うちの親がしなくていいと言ったし、旦那も私も面倒事が嫌でしなかった

・お決まりの孫まだ?攻撃。ただし私にはでなく、義妹の子をわざわざ私の親に抱かせて「孫可愛いですわよー、早くそちらもほしいでしょう」後に旦那に相当文句を言った。

・産後すぐに義両親がきた。疲れてたから適当に対応したが、後から親は産後すぐに来るなんて、って怒っていたそう

・入院中、義姉、子ども3人つれてお見舞いに。聴覚検査でいないと伝えてほしいと旦那に言ったが結局来て、30分ほどお話。個室だったので部屋が狭くどうしていいかわからないし、子どもは退屈そうだし、気疲れした。

・退院後に家に挨拶に行くとは言ったが、色々あって遅くなると不機嫌そうに「もう来ないかと思ったわ」訪問したのは15時過ぎ。しかもおっぱいが張りやすく、産後すぐは御菓子控えてねって助産師から言われていると旦那から伝えているのに、ロールケーキを出してくる。私、断るとさらに不機嫌に。

しかもなぜか旦那に、「○○さんちにも行かないとね」と法要に出れなかったことについて言っている。でも私出産でバタバタしてたんですけどね。




産後、同居の話がでて、近くに引っ越してきたら子どもを見るよという話がでた。旦那も私も実家はまぁ近い方。まぁいつかは戻らないととは思ってたし、そうしようかねーってと話していたが、なんのかんので職場復帰し、職場の人に同居の話をすると、「絶っっっ対にやめとけ」と全力で止められた。

色々と話をすると、「それ、あり得ないから」と言われ覚醒。

旦那に話をつけ、義両親には伝えてもらっている。納得したかは不明、でも納得されなくてもする気はない。

そういえば義実家に泊まりに行ったら暗黙の了解みたいな空気で私は風呂は最後だった。まぁのんびりできるしいいか、と思ってたけど、のんびりして上がったら「もしかしてお風呂洗ってたの?」って言われ、げんなりした。

旦那いわく、「俺にはお風呂どうするか聞いてきたよ」

本当に気を遣うなら本人に直接確認するよね。私の親も「未来が見えてるね、それ」と笑われる始末。

もうひとつモヤモヤしていることがあるなぁ、これで最後です。

義妹、自分も長男嫁なのになぜか盆も正月も自分の実家に泊まりに来るんだよね。旦那も連れて。たぶん同居しても変わらないだろうし、今年の年賀はがき、なぜか宛名は私のみで、「お互いに親を大事にしましょうね」って書いてあった。そうね、お互いに自分の親は大事だよね。

長文読んでくださった方、ありがとうございます。







このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年06月19日 13:19 ID:kidanmatome

おすすめ記事