75: おさかなくわえた名無しさん 03/06/28 13:33 ID:gvgGmLNc
ちょっとDQN入っているかもしれないけれど数年前のこと。 

 地元の祭りの日、友達と一緒に繁華街を歩いていたらブロンドの外人といかにも今時のおねーちゃん という雰囲気の4人に声をかけられた。
地図を持っていたので道でも聞いてくるのかと思ったら 「学生さんですかあ?」 は? と思いながらえぇ、と答えたら「外国とか外国語に興味ないですか~?」 

英会話のキャッチだった。 
気団まとめ_W336x280




「これからはぁ、国際化でぇ英会話くらい出来ないと就職だってぇ出来ないしぃ、いまどきの学生さん だったら英会話くらい出来るのは全然普通のことだしぃ~、他の国の文化も知るのはぁこれから必要な ことだしぃそれも国際交流だと思うんですぅ~。

ところで学生さんですよねぇ。専攻ってなぁに?」と 
とにかく聞いててイライラしてくる話しかた。 
 
私が「必要ありません」と断っているのに「どうしてですかぁ~?」と4人で囲って通してくれない。
「こっちが一生懸命勧めているのにぃ、冷たいのってひどいですぅ~」とテレあほのような理屈を言う。
怒鳴りつけようかと思ったら私よりも先に切れた友人がきっぱりと
「必要ないといっているのですからそこをどいてください。第一それが初対面の人に対する口の聞き方
ですか?」 一瞬ひるむ4人。そのまま畳み込むように
「外国語や国際交流と言う前にきちんと日本語を勉強して、満足な日本語を話せるようになる方が先 じゃないですか? (だらだら話してた人を見据えて)
あなた、日本人でしょう?
敬語はおろか尊敬語も謙譲語もわからない、文法も無茶苦茶な言葉で話しておいて英語くらいできて 当然? そんなことを言う資格があると思っているんですか? 自国の文化も知らないで国際交流?
ふざけないで下さい。第一そんな格好しておいて文化も何もないでしょう。
きちんとした日本語と自国の文化を勉強してから出直してきてください!!」

 何も言えなくなった4人を置いてそのまま帰ってきました。見ていて気持ち良かったので書きこみました。
第一浴衣姿なのにリュックを背負い、襟からカラーTシャツは見えてるし履物は厚底サンダル。
アクセサリーじゃらじゃら。
こんな格好の連中に文化を語られてもねぇ・・ 同じ日本人として恥ずかしいよ。

長くてごめんね。

77:   03/06/28 14:04 ID:/sTIoC5f
>>75
すばらしい!ブラボー!

そうなんですよね。「自国の文化」をしゃべれないのに、「国際交流」なんて、
できないと思います。自分は留学の経験は無いんですが、
留学した友達は、みんな「日本のことを知らないと言うことは凄い恥ずかしい事だってわかった」
と言います。ただ外国の文化だけを受け入れるのは今の日本の汚点だと思うよ。


引用元: ・続・胸がスーッとする武勇伝を聞かせてください!




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2014年06月25日 21:00 ID:kidanmatome