130: 素敵な旦那様 2005/11/18(金) 14:42:19
長文だけどいい? 

131: 素敵な旦那様 2005/11/18(金) 16:34:05
(・∀・)イイ!!

133: 素敵な旦那様 2005/11/19(土) 08:42:35

オレが小さい頃両親が離婚した。 
家族構成は父・母・兄・オレ・妹の5人家族だった。 
父親は兄や妹は可愛がっていたんだが、何故かオレだけ憎たらしいのか(オレが外で喧嘩とか 
問題起こすからかもしれないが…)いつも殴られたり蹴られたり、真冬に裸足で外にホッポリ 
出されたりしていた。(北海道なんでめちゃ寒い) 
オレは子供心に「オレが悪いからいけないんだ。」と思っていた。 
母親はそんなオレを見て「あんたはやりすぎだ!」といつも親父と喧嘩してたのを覚えてる。 

そしてオレが小学4年の時に両親が離婚し、3人の子供は母親が引き取った。 
理由を母親に聞いたら「借金ばっかりしてるからだ。」と言っていた。 
(実は親父の浮気が問題で、兄も妹もオレも事前に親父に女を紹介されてたので知っていた。) 
親父は兄と妹は引き取りたかったらしく、「どっちと一緒に暮らしたい?」なんて聞いてたが 
母親はそれを許さなかった。 

当時小学生だったオレは、「父親がいなくて恥ずかしい」と思っていた。 
学校行事、特に参観日なんか母親が来るのを恥ずかしいと思い、「来ないでいいからね。」と 
繰り返していた。 
中学に入り、少しグレ始めたオレは飲酒・喫煙・万引きなんかしていて、友達に「ばれて 
親呼ばれたらどうする?」って聞かれた時に、「父親がいないのが悪いんだって言ってやるよ。」 
なんて話してた。 
中2のある日、同じ学校の奴が万引きで補導された。その時にオレの名前を吐いたらしく、担任が 
家庭訪問してきた。 
母親は担任に怒られ「本当にすみません…。ちゃんと言い聞かせますので…。」の言葉を繰り返していた。 
2時間くらい説教され、担任が帰ると母親は「あんた悪いことするんじゃないよ~。」と軽くオレに 
言っただけで別段怒る様子も無かった。 
そんな母親を見て、オレは自分のしたことをとても後悔した。 

続く…




134: 素敵な旦那様 2005/11/19(土) 08:43:38
…続き

それからオレは毎日勉強した。
友達に紹介してもらって新聞の朝刊配達も始めた。少しでも家計に役立つようにと給料の半分を毎月
母親に渡した。
母親の誕生日にガラスの置物をプレゼントした時に「ありがとう。」とにっこり笑って受け取って
くれた母親の目に涙が浮かんでいたのを今でも覚えている。

高校も公立でそこそこのところに入学し、一生懸命勉強した甲斐あって奨学金も受けることができた。
高3になると母親が「あんた進路どうすんのさ?」と聞いてきた。
どうすんのさなんて聞かれても、進学する金もないし「就職するんじゃない?」と、適当に答えると
「あんた勉強頑張ってるんだから大学いきな!」って言ってきた。
「そんな金ねーだろ!」って言うと「金ならなんとでもなるんだ!」と、言って進学を勧めてきた。
オレも”記念受験くらい、いいだろ”と思い、ある私大を受けたらどういう間違いか受かってしまった。
母親が合格発表を見ると喜んで「あんた頑張りなよ!」とオレを進学させてくれた。

大学を無事卒業し、そのまま就職、今は結婚して子供も一人いる。
妻から聞いた話ですが、母親は離婚した理由を「いつも○○(オレのこと)ばっかり殴ったり蹴ったり
見るに耐えられなかった。」と話していたようだ。
それを聞いてオレは自分が恥ずかしいのと母親の暖かさに涙が出た。
今は照れくさくて感謝の言葉を言えないでいるが、いつかは心から”生んでくれて、育ててくれて
ありがとう”と言いたい。

長文、駄文失礼しました。

135: 素敵な旦那様 2005/11/19(土) 09:02:43
朝から泣かせないてくれ

136: 素敵な旦那様 2005/11/19(土) 12:57:34
書き慣れていないのは良い。
ただ、主人公の突然の変化(心の部分)が読み手にとって理解し難い点や
父の登場の意義が薄い点などが
既婚男性の理解を得られにくいかなと思う。

要添削(←冗談だからね!)

137: 素敵な旦那様 2005/11/19(土) 14:31:33
>>134
「いつかは~言いたい」じゃなくて、今言おうよ。
人間、明日何が起きるかわからないんだからさ。

139: 130,133,134 2005/11/19(土) 14:49:27
「明日何が起きるか分からない」というのはすごく分かるんですけど
照れくさいのとタイミングが難しいのとでなかなか言えなくて(^^;)
今度実家に帰ったら、カミさんと子供のいない時を見計らって言ってみます。

136さん
オレの心情の変化、親父から受けた暴力とか書いてたらもっと長くなってしまったんで
あえてはしょりました。(朝1回呼んで起きなかったら顔面踏み付けとか普通にされて
ましたんで…)
かえって読み難くなってしまって申し訳ないですm(__)m




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2014年01月07日 14:00 ID:kidanmatome